FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

財務大臣への期待とは?

 中川財務大臣のニュースは、“世界へ恥をさらした”という面だけが強調され、憤慨とともにそこだけが面白おかしく報道されているところもあります。

 私個人の意見ですが、財務大臣のお仕事は、日本の金融政策の作成と実行、そしてその有効性を確認し、ダメなら次の手を考えていくことです。金融政策のプランニングや責任の所在などをしっかりしていただければ、今回の中川財務大臣の失態などは、一時の気の迷いであり、大したことではありません。気にしません。逆にすばらしい会見をしても、それが言葉だけのもので、肝腎の金融政策の内容が全く実効性のないものであったり、間違った方向へ導くものであれば、それこそ日本は世界での信用を失い、我々国民は路頭に迷いかねません。ですので、やはり“中身”が大事だと思うわけです。
 もちろんその指針を示すべき会見であったとは思いますので、そこで犯した失点はかなり大きいと思いますし、金融政策のプランニングもできてないんだろうなぁと感じさせたのは残念なことではあります。今の今まで、中川財務大臣が示した金融政策もなかったので、ただの酔っ払いと思われても仕方がありません・・・。

 しかし、だからといって報道もそこだけを強調しなくてもいいのでは・・・と思います。中川さんの失態を面白おかしく批判したり、責任を追及している時間はないのですから。そこまで押し迫っている金融危機の波を止めなくてはいけません。もう猶予はないのです。中川さんの話は早く切り上げて、日本の金融担当者が、これからどのような舵取りをしていこうとしているのか、また、どういった政策が有効であるのか、そういった実質のある議論を伝えて欲しいと思います。今年は選挙があります。自民党を選ぶのか、民主党を選ぶのか、金融政策の違いだけでもはっきりわかるように報道には伝えて欲しいと願います。

 定額給付金の報道もそうではないでしょうか。麻生総理に定額給付金を受け取るか否かを質問したり、受け取るといえば批判され、受け取らないといっても批判されと、問題が摩り替えられ、矮小化されすぎていると思います。議論するべきは、給付金という方法が、経済を上向きにするだけの実効性があるのかどうかではないでしょうか。それはホームレスの人にもお金が行き渡るのかという方法論(それも大事なことですが)の問題ではなく、経済の動きが複雑化している現在においても、かつてのような有効需要を生み出す内需拡大型の経気浮遊策が効果があるのか?という根本の議論が必要です。世界の経済学の最先端では、金融政策のほうが実効性があると考えられており、財政政策だけでは効果は出ないということです。一歩譲って財政政策にも効果があるとしても、それは金融政策と合わせ始めて効果が表れると考えられています。その前提となる金融政策が不透明なままでは、定額給付金がどういった効果が出るのかもまた不透明です。

 再び日本はデフレスパイラルに陥るのでしょうか・・・。

 私は大学で経営学部にいましたが、ちょうどバブル崩壊の真っ只中でした。ゼミでの話しは、不良債権の処理についての話などが多く、先行きが暗いものでした。
 我々はロスト・ジェネレーション世代と呼ばれますが、そんな世代をもう作って欲しくないと思います。だからこそ、経済の舵取り役である財務大臣には期待するところなのですが・・・。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント