FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ベビースターラーメンの思い出

 今でこそベビースターラーメンはどこのコンビにでも買えます。しかし、箱根の山の中で育った私にとって、ベビースターは年に何回かしか食べることができない貴重なおやつでした。近所には酒屋さんがあり、お酒だけではなく、パンなどの食料やお菓子も売っていました。小さな子供にとっては十分なお菓子が揃っていましたが、箱根の田舎ですので、今のコンビニほどは揃っていません。割と基本的なカールなどのお菓子が中心の品揃えでしたので、残念ながらそこにはベビースターは置いてありませんでした。(もちろんそれでも貴重なお菓子を置いていただき、酒屋さんには感謝しております。)
 ベビースターが置いてあるのは、子供の足ではかなり遠いところにある駄菓子屋さんでした。そこの周辺に住んでいる友達にとっては、そこは“テリトリー”でありますが、私のところから観ると別世界の“ビジター”でした。その遠い駄菓子屋に行くことができるのは、遠足など特別な行事があるときに限られていたので、特にベビースターは貴重でした。

 初めてベビースターを食べたときの感動は、今でも思い出します。ぽりぽりと食べるあの食感と、インスタントラーメンの味とが、当時の自分にとっては至福の味でした。実家は和菓子屋をしており、忙しいときはインスタントラーメンを自分たちで作って食べるときもありました。当時の私は、乾麺を袋から出した後に残っているあの乾麺のかすをそのまま食べるのが好きだったので、それがそのままお菓子になったようなベビースターは堪らないお菓子だったのです。遠出をして買ったベビースターは、私にとっては貴重で、そして贅沢な一品でした。

 あるとき近所の友達と、ベビースターでラーメンを作ろうという話しが出ました。貴重なベビースターですが、これでラーメンを作れたら面白いだろうということで、友達と研究しました。最初はカップラーメンのようにただお湯を入れて、しばらく待ちました。しかし出来上がったものは味が薄く、おいしくありませんでした。そこで今度はしょうゆを入れてみます。だいぶラーメンの味に近づきましたが、でもまだ何かが足りない。そこで友達が油が足りないのでは?と言い出し、サラダオイルを入れることにしました。するとどうでしょう、なんとベビースターがラーメンになるではありませんか。これでまた新たなベビースターの食べ方を編み出したと喜んで、このレシピは秘伝にしようと、紙を長く切って巻物を作ってしたためました(笑)

 そんなこんなで、ベビースターとはかれこれ30年以上の付き合いになります。今でもたまに食べるわけですが、そのときのことを思い出します。去年コンビニで前のパッケージの復刻版を見かけましたが、速攻買ったのは言うまでもありません。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント