FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

三つ子の魂百までも

 「三つ子の魂百までも」という言葉があります。
 この言葉の意味は、三歳までに身についている基本的素養が100歳になるまでに及ぶ、という感じでしょうか。小さいときからの教育が大切であることを伝えた言葉といわれています。

 確かにこの意味もあるのかもしれませんが、ふと、この言葉を患者様の口から聞いて、もう一つの意味を感じました。それはこんな感じです・・・。

 3つの子とは、我々に備わっているものを著しているのではないでしょうか。
 3という数字はいろいろな文化で、重要な三つを表す象徴としてあげられることが少なくありません。例えばキリスト教ですと、父と子、そして精霊の三つを指して三位一体といいます。仏教では仏法僧の三つを三宝と称しています。またエジプトのピラミッドの側面は三角であったり、建築でも強度を保つためにすじかいを入れて三角の構造を作ったりします。
 このように3という数字には、基本となる要素の象徴となっていますが、これを東洋医学的に考えてみたら何になるでしょうか?東洋医学で言う基本の3とは、身体を動かす基本的力である精・気・神に求められると思います。東洋医学の生命観によると、生きている限りこの三つは存在し、常に循環と循行というサイクルの中にあります。逆に言えば、この三つのどれかでも途絶えると、生命は存在できないことになります。この精気神三つを少し幅を広げて応用してみますと、

精 → 父母から頂いた生命力           → 先祖
気 → 自分自身の身体を動かす動力       → 自分自身
神 → 精神活動を初めとする玄妙な作用や働き → 宇宙の法則

となるのではないでしょうか。 

 このように考えてみると、“三つ子の魂百までも”という言葉の意味がより深くなるように思います。精気神の三つを大切にしていくことで、寿命は100歳まで通じる、常に生きている限り、この精気神から離れることはできず、この生命の基本たる“三つ子”を大切にしていくことが、何よりも大切である(百という数字も、とても大きなものという象徴として)ということを示しているように思います。

 我々がこうして考え、行動し、欲する生命という活動は、とても大きな力に支えられた営みで、誰もがその力を内在している存在であります。誰もが尊い存在であることを、“三つ子の魂百までも”という言葉が我々に伝えていると感じます。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント