FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

しめ縄を見て思ったこと(1)

 治療院には神棚を置いております。初めて来院した患者さんにとっては、少々いかつい印象を与えてしまうかもしれません。しかし、院内の安全や患者様のご健康、日ごろの感謝を伝えるためにも、いかつく不釣合いを承知で置かせていただいています。

 先日ふとしめ縄を見て思ったことがありました。

simenawa0901.jpg

 しめ縄のスタートは左の端です。そして藁がねじられ右端に達します。

 スタートの左端を見ますと、藁がまだ未分化のままで、ばらばらです。この始まりは、ひょっとしたら男女の結合ではないか?とふと思いました。次代の生命を生むためにDNAを背負った精子と卵子が、混沌の中で結合します。混沌としていますが、そこには生命を生む“何か”が存在します。
 しかし、まだ生命は誕生したばかりで、生命への縁は細いうねりです。この細いうねりが、左の細いねじねじの部分ではないでしょうか。
 そしてそのうねりは徐々に大きくなり、太くたくましく育っていきます。それが、しめ縄の中央部分。さらにそのうねりが生命として完成すると、陰陽を包み込んで、一体となった丸(右端の断面)に向かっていく、この生命の連続性を著したのがしめ縄なのでは?とふと感じました。
 生命が誕生する仕組みは分かりますが、どうして生命はこのようにしか誕生できないのか、それはまだ解明されていないのでは?と思います。しかし、この未分化の状態からはじまり、それが徐々に形をなしていき、男女の陰陽が決まり、一人の人間として成長していきます。この摩訶不思議な生命というものを、しめ縄は示してくれているのかもしれません。
 どんなに偉い人も、どんなにすごいスポーツ選手も、みな同じ誕生をしています。それが営々と続けられてきた人類の歴史は、アタリマエという奇跡の連続なのかもしれません。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント