FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

永平寺別院の十一面観世音菩薩様

 先日の大晦日、“年越し鍼”なるものをしたのですが、その前に除夜の鐘を叩きに行ってまいりました。場所は、骨董通りと六本木通りの交差するところにあります、永平寺の東京別院です。私はここの十一面観世音菩薩が、とても好きです。大きくて、やさしくて、そして、暖かい・・・。もう10年前になるかと思いますが、浅草観音を起点にする江戸三十三観音という巡礼を、1年くらいかけてしたことがあります。そのときにこの永平寺東京別院を知ることになり、この十一面観世音菩薩様に出会う縁をいただきました。最初に見たときの感動が、今も同じように現れます。つらいときも、かなしいときも、包み込んでくれる、そんな大きさがあります。

jyuitimen.jpg

 小さいとき、大晦日の日はよく近所の菩提寺に除夜の鐘を突きに行きました。小さい山間の集落ですので、小さなお寺の鐘ですが、そこで鳴らされた鐘の音は、山中にぼ~んと響き渡ります。その響き渡る音を聞くと、いよいよ年が変わるんだなぁと実感を得たものです。そしてお寺で鐘を突き終わると、その足で氏神様まで歩いていって、友達と遊んだこともありました。

 東京で除夜の鐘を叩くのは今回が初めてでした。
 青山で鳴らす鐘の音。すぐに都会の喧騒でかき消されそうですが、しかし、きっと遠くまでこの音は届いているのだろうと思います。

 土地柄か、外国人の方もたくさんいらしておりました。このあたりで過ごす若い方も集って、それぞれ大晦日の日を楽しみ、来年への無事を祈ります。こういう光景を見るのは、とても楽しく、うれしく、そしてまた、自分にとっても意味のあることです。

 一度こちらの十一面観世音菩薩様を訪れてください。
 何も祈らず、ただ立っているだけで、あたたかくなってきます・・・。
 ご利益を求めず、何も祈らず、淡々と、日常の感謝を伝える。
 生きてることが、有り難く、そこに私の時間と場所が御座位ます・・・。ただそれだけを告げに・・・。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント