FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

Q. 鍼灸治療は魔法ですか?

A. 鍼灸治療は魔法ではありません。長い歴史の中で培われた学問と技術の集大成です。

 外国人の患者さんが、治療後に痛みが引いたことで、“マジック!”とおっしゃったことがあります。
 また、鍼灸をあまりご存じない方にとっては、鍼灸はどことなく神秘的で、外から気を入れたり、治療者が、何かパワーみたいなものを注入しているかのように思っている方も少なくありません。しかし、鍼灸治療はマジック(魔法)ではありませんし、何かパワーを注入する超能力的なものではありません。鍼灸治療は列記とした学問であり、技術であります。
 銀でできた鍼を、ツボに刺して病気、症状を治すのですから、一見するとこれは“魔法”のように思われるかもしれません。しかし、2000年以上前から身体の解明が始まり、体系作りが始まった医療です。医療であるからには、患者様に健康を預けられていますので、この仕事をするからには、学問と技術の両者の研鑽が必須だと私は考えています。ただツボを押しているだけでは素人と同じですし、また、超能力的な魔法であるかのごとく誇示するような鍼灸治療家は、まやかしではないかと私は思います。
 鍼灸は患者様が持っている自己治癒力を最大限に活かす治療です。そのため、慢性的な病気で体力を失っている場合には、自己治癒力は小さいので、身体が治癒に向かうには時間も回数もかかります。このような慢性的な場合でもあっても、鍼灸治療を定期的に受けておりますと、確実に身体は良い方向へ変化していきますが、時間も回数もかかることが多いので、魔法のような劇的な変化を期待している方にとっては、あまり向いていないかもしれません。本来の鍼灸治療は魔法ではないことを、これから治療を受けようと思っている方にも認識しておいて欲しいと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント