FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

昼から晴れ晴れと・・・

 お昼にいらしたアイリスト(付けまつげをつけるお仕事)の方とお話をしました。まだ若い方で、いまどき風の女性です。しかし、なるほどと感心されることがあり、昨日の朝の出来事とはうって変わって、嬉しく思いました。

「前にも付けまつ毛をしている方がいらして、かなり技術が必要だって聴いたことがあるんですけど。」と私がお話を振りますと、
「そうなんですよ、技術の差がすごいですよ。私は一ヶ月もたないのは、明らかに技術がないと思いますね~。だいたい2週間しかもたない人が多いかなぁ。中には1週間しかもたない人もいますよ~。そんなのひどいですよ、ほんとにー。」と教えてくださいました。また、付けまつ毛にも師匠がいるらしく、この方の師匠は、お世辞にもまじめに教えてくれるタイプではないとか・・・。だからこそ、自分がしっかりして勉強しなくてはいけないということで、反面教師としての師匠だそうです。

 私も鍼灸術を行う技術者です。技術というものは、一朝一夕に身につくものではなく、地道な努力なくしては身につきません。そして、その努力をしっかりと正しい方向へ導いてくれる師匠の存在も大切になります。
 鍼灸は結局ツボを押すだけでしょ?と思われてしまうことも少なくありません。
 簡単そうに見える脈診や腹診などの技術も、想像される以上に奥が深いものがあります。

 アイリストという、女性をきれいにする華やかなお仕事も、技術力が問われるようです。

 急激な景気後退の波を受けた日本ですが、これまで養ってきた技術は廃れることはありません。身体に身についた技術は、円高や株価に左右されません。何か一つでも、技術を持つことはこれからの時代の鍵になるかもしれません。逆に言えば、技術者を大切にしない国、会社は、これからどうなっていくのでしょうか・・・。派遣であっても、技術を持った方を大切にして欲しいと願います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント