FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

明けましておめでとう御座位ます。

明けましておめでとう御座位ます。

 と書きますと、予約投稿しておいたものを間違えて出してしまったのでは・・・と思うかもしれません。

 しかし、昨日冬至で、陰が極まりました。陰が極まると、次は陽が徐々に増えていきます。
 
touji_inyou.jpg

 陽が来るということは、太陽が戻ってくることになります。
 農耕民族にとって、太陽は恵みの源です。その太陽が再び勢力を増してくるのが、冬至を越えた本日です。まだまだ小さな陽の兆しですが、これが春、夏に向かって大きくなっていきます。このような意味からも、昔は冬至をとても大切にしており、漢代には冬至を大晦日としていたこともあります。

 自然と一体になって育まれた東洋医学を学ぶものとしては、本日も一つのお正月として、

 明けまして、おめでとう御座位ます

 と言いたく思います。

 それにしても、上に載せました陰陽図。見る角度によっては様々なものに見えます。そして、とてもたくさんの意味を含んでいます。この陰陽図を一つとっても、東洋医学は東洋哲学、自然思想と一体化しているんだなぁと感じるのです。

 たとえ今は冬の真っ只中でも、冬のままで終わることはありません。
 必ず循環して、再び春がやってきます。
 だからこそ、身の回りにある明るい“陽の気”に感謝していきたいと思うのです。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント