FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

性情について(2)

 昨日に引き続き、『白虎通』に書かれている「性情」についての記述を読み進めてみます。

「情とは静なり。
 性とは生なり。
 これ、人は六気を受けて、もって生じるところのものなり。」

 情とは静かなもので、性は生きることにつながる。そして六気を受けて人間は生まれ、生きているということを示しています。

 さらに、
「情は陰に生じ、時念をもって欲すなり。
 性は陽に生じ、就理をもってするなり。。
 陽気は仁、
 陰気は貪、
 故に情には利欲あり、
    性には仁あり。」

 この文章に対して、『白虎通疏証』の引用解説には、
「情は喜怒愛悪といったものが属し、情は人の欲。
 性は仁義礼智などがあり、性は生の質。」
とあります。

 以上のように、「性」と「情」に対して、明らかな差をつけています。これらの記述を参考にしますと、情はどちらかというと感情的な部分で、性は理性的な部分であると説いています。特に性の引用解説にある「生の質」という言葉は重いと感じました。

 しかし、昨日書きました解説にもありますように、陰陽の気を受けて生まれ、生きている人間は、性だけを持っているわけでもなく、情だけを持っているわけでもなく、「性情」を二つ併せ持っているものであります。陰陽の気は陰が強くなって陽が弱くなったり、陰が弱くなって陽が強くなったり、時と場合によって常に変化していきます。その変化に戸惑ったり、揺さぶられたりしながら、性情もまた揺れ動きます。昨今のニュースを見ておりますと、このバランスを崩したものが事件につながっているように思います・・・。
 しかしまた、性情という内面の陰陽があることで、時に楽しみ、時に悲しみすることができ、悲喜こもごも人生に色がつけられることも事実です。そして礼儀などがあることによって、社会生活が円滑にかつ充実して営まれ、人としてのバランスが保たれているのかもしれません。感情がなければつまらないですし、理性がなくては暴走してしまいますので、お互いのバランス、拮抗関係が大切なのではないかと思います。

 これをさらに五臓六腑に応用しますと、鍼灸治療への応用が見えてきます。様々なストレスがいきかうこの時代、この記述によって、また一つ鍼灸治療の利用価値を感じました。

 私自身も時に落ち込み、時に笑い、時に愛しさを感じます。味わって生きていく、そんなことを感じながらの臨床の日々です。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント