FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ホームページ作りは頭の体操 -ドリームウィーバーを使用してみて

 源保堂鍼灸院のHPをリニューアルしようと、先日もこのブログでご紹介した「BiND for WebLiFE 2」というものを使ってみました。手始めにと、「東洋医学・鍼灸を学ぼう!」のコーナーのリニューアルに着手。しかし、どうもバグもまだ多いようで信頼が出来ず。このままこのソフトでHP全体を制作するのは難があると、思い切ってアドビの「Dreamweaver CS3(ドリームウィーバー)」を購入しました。今までもドリームウィーバーにしようと何度も何度も考えたのですが、CSS(スタイルシート)というもを理解することが出来ず、また、ソフトも難解であると聞いていたので、迷っては購入せずにいました。しかし、BiNDが今ひとつ信頼できないために、躊躇していられずに購入へ。

 まだ使用して間もないのですが、思ったことは・・・これは“段取り力を必要とする頭の体操”であるということです。これまでHTMLでHPを作るソフトを使用していましたが、大まかなデザインを頭で描きながら一つ一つフレームを作ったり、文字の大きさを変えたりいろいろと工夫をしてきました。どちらかといいますと、力ずくのような感じです。
 しかし、CSSは、まず最初の基本設定をしっかり作っておくことが大切になります。そして一つ一つのブロックをイメージし、全体の構成を練っていかなければいけません。これは、行き当たりばったりでダーッと作るものではありません。どちらかというとその場その場で必要なものを取り揃えていくタイプの私にとって、この段取りをすることは新鮮でもありますが、とても厄介なことでもあります。しかし、ポジティブに捉えれば、これは頭の体操です。そして、全体を見つめる構成力がないとなかなかうまく作ることが出来ません。これはどことなく身体全体を捉える鍼灸にも通じるものです。そう思いますと、この新たなソフトへの挑戦は、また新しい頭の体操の始まりでもあります。現在当院のHPは、多岐に渡っていますので、これをいっぺんにリニューアルするのは難しいところがありあります。ドリームウィーバーにも馴れていかなくてはいけません。そんなこともあり、現在頭の体操をしている最中ですので、どうかしばらく(かなり長めに?)お待ちくださいませ。

追伸
今回ドリームウィーバーを使用して、前回ご紹介しました「BiND for WebLiFE 2」が何をしたいがためのソフトだったのかがよく分かりました。ドリームウィーバーでは細かく設定していかなければ出来ないことを、そういった設定がなくても、かなり良い線でいいHPが出来るということがこのソフトの売りなんだなと思いました。このソフトで制作した方のページを見ますと、工夫次第でかなりのことまで出来ると思います。もしかしたらきっとこのソフトは、初心者の方よりも、ドリームウィーバー経験者で、もう少し気楽に制作したいと思っているくらいのレベルの方に最適なのかなとも思いました。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント