FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

「健」とう漢字



 我々は康というものを追い求めます。そして私は、患者様が健康であることを願って日々の臨床をしています。

 そもそもこの健康という言葉の「」という漢字。一体どのような意味があるのでしょうか?

 「健」という字は、最も古い甲骨文字や、その次に古いとされる金文にも見られないそうで、その後の時代に作られた漢字のようです。

 まず「健」を分解してみます。
一番左のにんべんは、これは人に関係する文字であることを示しています。
次に「廴」の部分ですが、行にんべんと同じで、人間が移動する行動を示しています。
そして「聿」の部分は、意外にも筆の原字だそうです。「聿」の原字は、右手で筆を持つ様子です。

 では、筆とはどんなものか?
 まず、筆先は毛で出来ていますので、とても柔らかいものです。その柔らかい筆を使って文字の濃淡を表したり、、線の太い細いを表します。そのとき筆は紙面に対して垂直であることが大切で、標準の位置から少し力を入れて筆を下げれば太い字になり、力を抜いて筆を上に上げれば細い字になります。
 この動きを見ますと、人間が歩くときの脚の動きや、屈伸したり、伸脚するときの脚の動きにも通じるように思います。そして、筆先の毛のように、柔らかい動きが出来ると、ダンスをしたり、スポーツをしたりするときも楽なのではないかと思います。
 この筆の動きを表す「聿」に、さらに移動を表す「廴」が付いていますので、足を使って移動すること、そこに健康の第一があると、この漢字は伝えているように思います。

 “健康は足から”とも言われますが、漢字の成り立ちからも、足の大切さが分かるように思います。
 そして、人間は二足歩行をすることによって、手が自由に使えるようになり、移動も可能になり、文明の短所を築いたとも言われます。
 健康とは、足からくる身体の健康でもあり、そして、足からくる文明の健康でもあるように思います。今一度自分の足を、足元を見つめる時期なのかなと、「健」は教えてくれているように感じます。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント