FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

額に汗して働く

 この1ヶ月、リーマン・ブラザースの破綻から一気に株価が下がり、金融危機が全世界で広がっています。
 急激な円高が進み、ここぞとばかりに円をドルに換える人が両替所に並んでいるとか・・・。

こういった光景をニュースで観た年配の患者様が、

「日本人はいつから額に汗して働くことを忘れちゃったのかな~。」と嘆いておりました。

 私が小学生の頃は、学校も会社も休みは日曜日と祝日だけでした。しかし労働時間が長いということで会社の休みが増え、そして移行期間を経て学校も週休二日制になりました。そしてそれが当たり前のようになりました。

 最近では日本の学力が落ちていると指摘があります。
 しかし、学校での勉強時間が少ないのですから、単純にそれだけでも学力が落ちるのは当たり前です。小学生のときなどは、勉強するよりも遊ぶことが楽しいですから、学校でしか勉強しない子がほとんどです。学校での勉強時間が減れば、それだけ勉強の量が減るのですから、学力が落ちるのは当然です。
 これは仕事にしてもそうではなでしょうか。
 日本は資源がない国ですから、これまで額に汗をして働くことで、経済や社会システムを支えてきました。しかし現在はそういったことがあまり誇らしくない、かっこ悪いという雰囲気も一部にありますし、昨日のブログにも書きましたが、“がんばること”に茶々を入れる風潮もあります。

 果たしてこの国はどこへ向かっているのでしょうか。

「生活するってことは、大変だよ。みんなでまたがんばろうって思わないとなぁ。」と帰り際におっしゃってました。
 
 “勉強することは、自由になること”

 そんなことをどこかで読んだのを思い出しました・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント