FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

自然(しぜん)と自然(じねん)

 先日観に行ってきました『古代文字アーティスト集団 天遊組 自然展』。いただいたDMには、「JINEN」とありましたので、この展覧会の「自然展」は、“しぜん展”ではなく、“じねん展”と読んでほしいという天遊組の意図が伝わってきました。

 現在我々は、「自然」といいますと、“しぜん”と読み、山や川、草花といった自然をイメージします。しかし、「自然」が“しぜん”と読まれるのようになったのはごく最近で、明治以後に、「nature」とうい英単語の意味を創作したことから始まります。

 「自然」とは、そもそも“じねん”だったのです。

 それでは、「自然」とはどういうい意味なのか?

 これは漢文読みをすれば分かりますが、「自ずから然り」と読むことから、“ありのまま”“そのままある姿”ということになるかと思います。さらに意訳すれば、“その人・その物が持っている自ずから現れ出る姿”ということになるでしょうか。

 この意味からしますと、「自然展」とは、字を書く人それぞれの姿の自然(じねん)の姿を表現したものなのかと思いました。また、漢字が持っているそもそもの自然(じねん)の意味を掘り起こすことで、人間の根源に眠っているものを呼び起こそうというものなのかと感じました。

 しかしここで難しい問題があります。
 一見すると自然であることはいいことのように思いますが、もし自然の姿が悪いものだったらどうでしょうか?各自が好き勝手に、自分の思い通りに自然のまま振舞ったら、そこには秩序はありませんので、荒れ果ててしまいます。
 しかし逆に、自然の姿が良いものであったら、法律などがなくてもお互いが楽しく時を享受することが出来ます。ぶつかり合うことがありませんので、法律などで縛られる必要もないので、理想的な社会といえるかもしれません。
 このような自然のあり方が、本来悪なのか、それとも善なのか・・・という問いかけから、性善説と性悪説というものが中国哲学に生まれました。

 人間の自然は、どちらなのでしょうか?

 ちなみに悲観的楽観主義の私は、性善説ではありますが・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント