FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

古医書を読むのは原文で。

 先日天遊組のグループ展を観に行った際に、患者様とお話をしたのですが、そのときに

「私もいつも漢文を読んでいるので、漢字には思い入れがあるんですよ。」とお話をしたところ、

「え?漢文で読んでるんですか?」と意外な顔をされました。

 そうなんです、漢文を読んでいるんです。原文です。特に私のような古医書に基づいた治療をするためには、原文を読むことは避けられません。日本語に翻訳されたものや、日本語で解説されたダイジェスト本なども多数出ているのですが、やはりしっかりと原文であたりたいものです。また、『黄帝内経』や『難経』といった古医書でも原典的なメジャーなものは日本版も多くありますが、それ以外はあまり出ていませんので、原文を探しておく必要があります。

 原文を著した本には、現在の活字で組み直した本もあります。台湾の出版社の本は、活字で組み直されていても、繁体字で縦書きのものがあるので読みやすいのですが、中国本土のものですと、簡体字横組みといったものが多く、こちらは慣れるまで時間がかかりました。

koisyo3.jpg
繁体字・縦組み 『張氏医通』の頭痛を解説した箇所

koisyo4.jpg
簡体字・横組み 『鍼灸資生経』の頭痛を解説した箇所

 活字に組み直された本のメリットは、校正がされているところです。文章の区切りをしっかりと示してあり(点校)、また、原本ではかすれていたところも補われているので安心です。

 こういった活字に組み直された本のほかに、影陰本(えいんぼん)というものがあります。これは当時発行された本をそのまま印刷した、いわば当時の本のコピー本です。これですと、組み直された本とは逆に、校正されていませんので、その分はデメリットになります。
 しかし大きなメリットとしては、当時の雰囲気を伝えているところでしょうか。当時の医家になったつもりで読み進められる感覚があり、どことなく東洋医学の空気が伝わってきます。また、原文に当たるという本来の目的を達成している充足感も大きな魅力かと思います。

koisyo5.jpg
『黄帝内経』の解説本。馬元台と張志聡の解説が併記されているもの。

 このように、毎日臨床の合間に漢字と格闘しています。我々が枕草子や源氏物語をすらすら読めないように、現在の中国人もこれらの原文を読むことはできません。

 漢字という文字の持つ魅力を、『天遊組・自然展』で再認識しました。また一つ一つ大切に原文に当たりたいと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント