FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

「BIND FOR WEBLIFE2」の使用感

 先月パソコンを新しくし、快適に様々な作業を行うことが出来るようになりました。本当にこれはありがたいことです。
 パソコンを新しくしたら、HPをまたリニューアルしようかと思っておりました。今まではアドビの「GO LIVE」というソフトを使って作成と更新をしてきたのですが、アドビがこれからのWEB製作標準ソフトを「Dreamweaver」にすると発表をしましたので、これまで使ってきた「GO LIVE」が過去の存在になってしまいました。そこで新しく「Dreamweaver」を購入して、HPを作り直そうかとも考えました。しかし、高価なソフトですので、そう簡単には導入できませんし、また、「Dreamweaver」を使いこなすには時間もかかるだろうと、躊躇しています。

 そこで「GO LIVE」に換わるソフトとして何かないかと探しあてたのが、デジタル・ステージから出ている「Bind for WebLiFE2」です。


BiND for WebLiFE 2 Windows版BiND for WebLiFE 2 Windows版
(2008/09/19)
Windows

商品詳細を見る


 テンプレートやブロック単位で組んでいく当たらしい操作感覚のHP作成ソフトです。雑誌のレビューや、このソフトで作られたHPを見て、なかなかスタイリッシュでプロが作ったようなものが出来ると感じ、導入してみました。

 そこで本日は製品レビュー。

 まず、このソフトの対象者は、デザインをすることが苦手な方へちょうど良いのではないかと思います。また、デザイン心はあるが、なかなかまとまりのいいのが作りずらいという中級者までもカバーすると思います。あまりに自由度が高すぎますと、デザインをどこから手をつけていいのかわからず、結局はごちゃごちゃしたまとまりのないページなることが多くあります。こういったことを回避するために、BiNDに入っているテンプレートはとても役に立ちます。ある程度文章などもはめ込まれているので、該当するところに自分の記事や写真を当てはめていくだけですので、わかりやすく作業を進めることも可能です。デジタルステージのホームページには、BiNDを使ってユーザーが作ったHPが多数載っていますが、どれも魅力的(そこに掲載されるだけあってか?)ですので、操作に慣れていけばテンプレートに自分なりの特徴を組み入れていくことも可能なようですし、単にテンプレートを使用しただけではない自分独自のものも作れそうな感じがします。

 しかし逆に言えば、自由度の高さを求めている方にとっては物足りなさが残ることと、操作性が今ひとつ掴みきれないところがあります。今まで「Go LIVE」という自由度の高いソフトを使用してきた私にとっては、操作性の不自由さを感じてしまいます。今まではフリーハンドで描いていたものが、決められた型を組み立てていくような作業になります。パズルを組み立てるような感覚なのですが、それが正直窮屈に感じることもあります。BiNDの良さに、もう少し自由度の高い部分を付け加えることが出来たらいいのになと思います。まだ使用して間もないので、BiNDが持っている潜在能力を全て把握しているわけではないことと、ほかのユーザーの力作を見てみますと、私が使っている範囲はまだ狭いので、もう少し長く使用して評価する必要があるかもしれません。
 それともう一つ気になるのは、他のページでも指摘されていることですが、ソフトの反応が遅いことです。新しいパソコンはクアッド9550が入っていますが、それでも動作は遅さを感じますので、一般的な環境ではストレスを感じるのではないでしょうか。私がパソコンを買い換えた理由の一つは、ウィンドウズが重くなり、ソフトがうまく作動しなくなったことがありますが、この環境でストレスがたまるような感じでは、少々その目的が達成できず、残念ではあります・・。また、アンドゥ機能が弱いので、やり直しや確認がとてもやりずらいところがあります。

 以上まだ使用時間の少ない私の意見を述べさせていただきました。マイナス要素はどのソフトにもあるものです。そのマイナス要素を除いて見た場合に、それでも自分にとって魅力があれば、そのソフトは“買い”だと思いますが、このソフトはマイナスとプラスの面への評価が真っ二つに割れるものだと思います。この記事だけではなく、他のレビューも参考にしてみてください。

 ちなみに私が現在作ったサイトは、こんな感じになっています。まだ完成してませんが、これくらいはすぐに出来るという例です。ご参考までに・・・。

□ 東洋医学・鍼灸を学ぼう!

追伸(10月11日)
その後アップデータを入れたら動作は速くなりました。このレスポンスの速さは重要です。

【関連情報】
□ デジタルステージ

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント