FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

旋風

 本日オリックス・ブレーブスの清原和弘選手が現役を引退しました。思い起こせば清原&桑田のデビューは鮮烈でした。当時優勝間違いなしといわれた、水野を擁する徳島・池田高校を、PL学園が、清原&桑田の活躍によって下しました。このときはKKコンビは一躍注目の的となり、まさに“旋風”という言葉に相応しいものでした。清原&桑田のKKコンビだけでなく、これまで時代を盛り上げた旋風がたくさんあり、人々の記憶にも新しいことと思います。

 さてこの「旋風」という言葉、改めて漢和辞書を引いてみますと、以下のようにあります。

「旋風(センプウ)」
(1) つむじ風
(2) すばやい動作のたとえ
(『漢辞海』三省堂より)

 この二つの意味では、日本で使われる“旋風”の意味が、今ひとつピンと来ないように思います。あえて言えば、(1)の“つむじ風”という意味が、巷の話題を一瞬のうちにかっさらっていくブームのようなものとして、ちょうど重なるようにも思います。

 この「旋風」という言葉、先日金の時代の劉完素が著した『素問玄機原病式』を読んでいたら、医学用語として出てきました。それは眩暈(めまい)を解説した箇所においてです。
 眩暈の原因は、東洋医学的に見ても、いくつかの種類に分類できるのですが、その一つに風邪(ふうじゃ)によって引き起こされるものがあります。この場合、風邪が強くなることで、それと相性のいい木(肝)が強くなっていき、さらに木は次の五行の火を強めてしまいます。(図1参照)

【図1】
邪が強くなる → が強くなる
木火土金水という五行の巡りをみると、
が強くなることで → が強くなる

こうなりますと、風と火が重なります。風も火も両方とも陽に所属しますが、風と火が重なることは、陽が二倍になって強くなりすぎることを意味します。(図2参照)

【図2】
(陽) + (陽) → 陽×2

こうなりますと、風と火の両者によってますます風邪は強まることになりますが、この状態がまさに「旋風」です。

 東洋医学の「旋風」の概念のほうが、何となく勢いに乗っているブームのような意味での“旋風”にあっているように思います。しかし、この東洋医学の意味からもわかるように、旋風は過剰な状態ですので、旋風が強すぎても心地はよくないかもしれません。必ずまた旋風は落ちるときがやってきますし、逆に落ち着きを取り戻すことのほうが正常であり、大切なことかもしれません。しかし時代時代に現れる旋風は、見るものをとてもエキサイトさせてくれます。

 次はいったいどんな旋風がやってくるのでしょうか。どんなヒーロー、ヒロインが現れ旋風を巻き起こし、重い時代の空気を振り払ってくれることでしょうか。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント