FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

玄関のディスプレイ

 昨日購入した額縁ですが、早速玄関先のディスプレイに利用しました。

gakubuti.jpg

 こんな感じで、今回は「太陽の塔」がテーマです。

 好きな岡本太郎 ・・・ 瞬間瞬間に生き抜いた姿。

 好きな太陽の塔 ・・・ 1970年、大阪万博の年に私も生まれたので。

 治療院を開院するとき、ささやかですが、いくつか夢がありました。それはBGMにビートルズなど好きな曲を流すこと、そして、大好きな岡本太郎の本をマガジンラックに入れることなどなど・・・。
 もちろん治療院は自分だけの空間ではなく、患者さんを迎える、むしろ患者さんのための空間です。そこには、自分らしさを出しつつも、患者さんへの心地よい空間というものを意識して、その両者が共存し、両立できるものとして、という制約の中で、“自分も楽しむことができたらなぁ”という方向性があります。

 まず岡本太郎の本を設置することは、『歓喜』という本を置くことで達成しました。
 そして、できれば太陽の塔のポストカードなどを飾りたいということもありましたが、しかしまだこのポストカードを飾るという夢は、実現していませんでした。そこで先月東急ハンズで買い物をしているときに、偶然目にした額縁を見て、“おお、これだ!”と思いました。
 昨日昼休みに購入し、そして本日その夢の一つが実現。
 今回はさらに太陽の塔のポストカードを際立たせるために、額縁の下に設置してある花台の上にも仕掛けをしておきました。我ながらこのディスプレイはうまくできたなぁと思います(笑)あえて今回は写真を載せませんので、御来院の際に見ていただき、ぜひ感想をお聞かせくださいm(__)m

 以前テレビで、アーティストの日比野克彦氏が、太陽の塔を、“万人が持っているあの時代(1970年前後)の空気を呼び起こすタイムカプセル”と称していました。高度経済成長の時期は、オリンピック、万博など、その時代を象徴する大きな出来事がいくつかあり、リアルタイムで生きてきた方々にとっては、“万博の年は高校生で、遠足で行ったなぁ・・・そしてあの頃俺は・・・”など、マイルストーンとして、まさに太陽の塔は、“タイムカプセル”として記憶を呼びさます働きをしているようです。
 1970年に生を受けた私にとっては、同じ時の流れを生きている仲間のような印象があります。そして、“お前が生きるなら、俺も生きてやる!”と、にらめっこをしたくなるのです。そう、太陽の塔の向こうには、あの目をカッと見開いた岡本太郎がいるのです・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント