FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

古代文字アーティスト集団 天遊組 自然展

jinen.jpg

 患者様から一通のDMをいただきました。

2008年10月10日(金)~14日(火)
 『古代文字アーティスト集団 天遊組 自然展』

 主催者のブログを拝見したところ、プロフィールとのところに(以下抜粋)、こんな文章が。

『「自分発見」を求めるアーティストたちが「天遊組」に集まった。 「個性」と思い込んでいたものを取り除くと、人はどんどん自由になり、やっと個性が、本質が見えてくる。

 “個性的”であることはその人らしさが出ている状態を指していますが、では、本当の意味で、純粋に“個性的”でありえるのか?個性的な服装をしていても、意外とどこかのファッション雑誌の切抜きと変わらないものであったり、個性的な性格といわれても、それはただの変わり者でしかなかったり、本当の個性に辿り着ける人は少ないかもしれません。また個性というものは、表面的な個性を追い求めれば求めるほど、実は内面の個性からは遠ざかっているのかもしれません。

 “個性”とは、その人の心の中にある“核”、“芯”のようなものではないでしょうか。核や芯といったものは表面にはなく、内側にある中心軸です。いくら外側を着飾っても、内側の核がしっかりしていないとその外側もうまく着こせないように思います。逆に言えば、核なる個性を求めていって、はじめて外側の個性も光り輝き出すのではないでしょうか。

 同じようなことは鍼灸治療、東洋医学にも言えます。
 とかく鍼灸師は、自分の治療の“個性”を主張したがります。“この治療は私が発明したものです。”、“このツボは私が発見したものです。”、“独自の治療方法をあみ出した。”など、少しネットで検索しただけでも枚挙に暇がありません。
 しかし、私はそういった風潮に、「ちょっと待て」、と言いたいのです。
 鍼灸治療の原典(原点でもあります)は、2000年前に書かれた『黄帝内経』にあり、ここから外れることはありません。この『黄帝内経』は、東洋医学の核であり、芯であり、本当の“個性”であります。この原典を無視して、“私が発明した。”というのは、あまりにもおこがましいように思うのです。東洋医学の個性をしっかりと修得し、基礎をしっかりと作り上げた上での発言ならまだいいのですが、“個性”を主張する鍼灸師の方ほど、『黄帝内経』を読むことなく、表面的なことだけで済ませているようなことが多いように思うのです・・・。

 「個性」とはどこにあるのでしょうか?いつか辿り着けるのでしょうか?
 「個性」は外にあるのではなく、自分の心の内に内在しているのですから、必ず辿り着けるのでは?と思います。そのためにも、私は『黄帝内経』などの古医書を読み歩くしかないと思っています。

 時間があれば伺いたいと思います。
 芸術の秋、皆様に於かれましても、アートに触れる素敵な季節になるかと思います。上野と谷中でアートリンクというイベントが行われているということですので、晴れた日などは素敵な散歩になると思います。DMと上野-谷中周辺の地図は当院に置いてありますので、ご自由にお持ちください。

【関連情報】
□ 天遊組公式ブログ
□ art-Link上野-谷中公式ページ

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

こんにちは、天遊さん。
コメントありがとうございます。
まだまだ私も模索しています。毎日少しずつですが、一歩一歩進みたいと思っています。またブログにも遊びに参りますので、どうかよろしくお願いいたします。

感謝!

ありがとうございます。

どんな分野でも、追求していくと、
同じところに行き着くような気がします。
本質は、変わらないんですね(^^)

お会いできるのを楽しみにしています、
まだまだ、模索中ですが、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
非公開コメント