FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

鍼灸治療家の手(4)

 “治療家の手”を作るためにまず私がしたことは、手技療法をしないことでした。手技療法とは、あんまや指圧、マッサージといったものですが、これらをしていますと、指、特に指先が硬くなっていきます。指先が硬くなりますと、つぼを探すときの手に力が入りすぎますし、脈診などもうまくできません。私は鍼灸学校では、按摩・指圧・マッサージ師の免許も取得できるコースにいましたし、最初は鍼も手技療法も同じ範疇で、患者様のご希望に合わせて療法できるのがいいだろうと思っていました。しかし、鍼灸は鍼灸、手技療法は手技療法の特徴があり、また、上述しました治療家の手という面から見ましても、一人の治療家が両方を併用するのは難しいものがあります。このような理由から、鍼灸一本で行くことを決意しましたが、これが手を作る最初の一歩でした。

 しかし、需要という面から見ますと、実は手技療法のほうがあります。つまり、生活をしていく上で、手技療法の需要に応えることは、いたし方のない場合もあります。私自身、免許取得後しばらくは患者様の声に合わせて、按摩や指圧をすることもしばしばでした。もともと最初に本格的に修行したところが按摩だったということもあり、当時は鍼灸よりも、按摩のほうが自信もありましたので、鍼灸と按摩の二本立てで仕事をしていました。そのために、鍼灸の師匠から手を作ることを言われながらも、なかなか手技療法を手放すことができませんでした。しかし師匠の指導を受けているときに、触り方が悪いと強く叱られることも多く、これでは一人前の鍼灸師にはなれないだろうと思うようになっていきました。そして、新規の患者様からは按摩の依頼を受けないようにする決意をし、徐々にこれまで診てきた患者様からの按摩の依頼を断るようになりました。正直手技療法だけを受ける患者様も多くいましたので、生活が苦しくなりましたが、手を作るためには辞める以外に選択はないので、苦しさを受け入れるしかありません。手技療法に戻ろうと思えばいつでも戻れますが、手技療法に行ってしまうと、鍼灸の道は遠くなりますので、仮に鍼灸で食べていくことができなくなっても、それはそれで諦めて手技療法に行ってもいいだろうと腹をくくりました。そしてようやく手に柔らか味が戻ることになりました。

※ この文章は手技療法を否定するものではありません。また、手技療法と鍼灸を併用している先生を批判をしているものではありません。鍼灸治療家として、自分がこれまでしてきた“治療家の手”を作るために、辿ってきた道のりを書いた次第です。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント