FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

伊勢参拝紀行 外宮の参道で思ったこと

 外宮の参道は、寂れております。山田館のような古くて味のある旅館の建物もありますが、参道としてはとても寂しい通りとなってしまっています。赤福でも来て、どーんっとやってくれたらいいのになぁと思うのですが、内宮に追いつくのは難しい・・・。しかしここは外宮の参道です。こうして寂れていることにも何か意味があるのかもしれません。

geguusandou.jpg

 ある飲食店には、現ヤクルト監督の高田繁の現役時代のポスターが貼ってありました。高田繁が現役だったのは、私が小学生の頃ですから、ここに貼られて30年以上は経っているのでしょうか。東京などの都会では、次から次に新しいものに貼りかえられます。そのときの流行のアイドルや、その時代に活躍した選手が、ポスターになって、時代を飾ってくれます。しかし、こうしてまだ取り残されたものには、そこには止まった時代、ある瞬間の瞬きがあります。その瞬きを時には思い出すのも悪くはないかも・・・。しかし、そこに止まることもできない・・・。

 外宮が建てられてからの年数を考えますと、このポスターが貼られてからの30年なんてほんとに短い時間です。次へバトンが渡され、そしてまた次へ・・・。幾代の人々が、この外宮を守ってくれたんでしょう。

 式年遷宮という制度があるおかげで、伊勢の社は二十年ごとにリニューアルされます。他の神社やお寺が、建てられてからずっとその建物を維持していくことに比べて、伊勢神宮では常に新しい建物といっていいかもしれません。その場所、その制度は脈々と受け継がれてきているのに、建物はいつも新しい。伊勢神宮の式年遷宮は、大きな歴史のサイクルであり、人類が受け継いできた長いサイクルです。一方20年に一度立て直される社は、人それぞれがもっている生きた歴史のサイクルです。この二つの長短のサイクルが、人類の歴史と個人の歴史をオーバーラップさせて、懐かしさと静けさ、そして生き抜くことの大切さを無言のうちに伝えているように感じます。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント