FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

鍼灸治療家の手(3)

 昨日のブログでお話しましたように、鍼灸治療では、治療者と患者様を結ぶ接点は“手”にあります。そこで、治療家にとって“手”は命ともいえます。そこで普段から手の扱いには気をつけておく必要があります。鍼灸治療家の手を作るには、まず“してはいけないこと、なるべくしないようにすること”を守ることが大切になります。それにはいくつかありますが、普段私が気をつけていることを挙げて見ます。

・ あまり重いものを持たないようにする。
・ ラケットやバット、クラブなどを使うスポーツはしない。
・ ギターなどの弦楽器は弾かないようにする。
・ 手技療法(特に指圧など)はなるべくしないようにする。
・ 寒い日や冷たい作業をしたときは、手が温かいようにしておく。
・ 規則的な食事をする。

などの心がけが挙げられます。
 これは鍼灸治療家を目指す方にとっては一つの指針になると思います。また治療を受ける患者様の側から見ると、治療家を選ぶ基準の一つになると思います。私が治療を受ける側になったと考えると、その治療家の手がどのようなものかを知っておきたいと思います。

 私は鍼灸学校2年目のとき、身体を壊しました。西洋医学ではとりあえず症状を抑える薬はあるが、根本的には治らないと言われました。そのとき、自分が鍼灸の学校にせっかく通っているのだから、鍼灸がどれだけ効果があるのか、自分の身体をモデルにして試してみようと考えました。そこで、鍼灸の関連雑誌をめくり、有名とされる先生の治療の予約を取っては受けに行くということが続きました。この経験は当時の私にはとても大きなもので、行った先々で受けた治療によって、それぞれの治療家の触り方を身体で感じ、それを覚えることができました。治療家の手には、様々な手があります。冷たい手、温かい手、細い手、ごつごつした手、そして、触り方もソフトなもの、指先だけのもの、様々です。こういった様々な治療家の手を実感することで、心地よい手と心地よい触れ方をじかに学び、「いい治療家にはいい手があるんだなぁ」と思いました。
 自分が身体を壊し、治療を受けにいく中で、だんだんと治療家としての手というものを意識するようになっていました。しかし、昨日のブログでもお話したように、鍼灸学校在学中は、その手の作り方も分らず、その意識をどうしたらいいかという具体的な指導もなく、そのまま卒業しました。そして、師匠との握手によって、自分の手がいかにまだまだ治療家年は程遠いのかということを知り、まずは手を大切にしていくことから、“手作り”が始まるのでした。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

こんにちは

こんにちは、稲穂の波さん。
素敵なHNですね。稲穂が気持ちよく揺られているのを感じます。
パソコンの調子が悪く、なかなかお返事が書けずにすみませんでした。

鍼灸の原点は、まさに“手当て”にあったと思います。これからも手の感覚を磨いてがんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

そういえば

貴方のこのブログをたまたま拝見しましたが、『手当て』と言う言葉を連想しました。
昔は傷の手当てに本当に手を当てるだけだったとか。
何となく通じているような気がしました。
非公開コメント