FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

伊勢参拝紀行 御福餅氷

 二見浦の夫婦岩を眺め、『男はつらいよ』第39話の最終回の場面に出てくるあたりも確認しますと、陽は少しずつ西に傾き始めていました。この日は東京からの移動のため早起きもし、さらに炎天下の中を歩いてきたので、この時間になるとさすが少々疲れ気味となっていました。疲れと火照った身体をクールダウンするために、後で涼を求めようと思っていたのですが、二見浦の参道に入ったときに、参道の入り口近くに、赤福があるのをチェックしておりましたので、帰りはそこで“赤福氷”なるものを食べようと計画していました。
 “赤福氷”を楽しみにしながら参道を戻りました。参道の角を左に曲がって赤福があります・・・が、なんとちょうど店仕舞いをしているところでした・・・。5時に閉まるようですね・・・。参道を歩きながら頭の中は赤福氷で一杯になっていたので、このショックは大きかったです・・・。なんともできず、このまま気落ちして帰ろうかと思ったとき、赤福の並びにある「御福餅本家」に注目。そして通りに面したショーウィンドウを見ますと、「御福餅氷」なるものがあることを発見しました!これは渡りに船といわんばかりに、早速中に入り、御福餅氷を注文しました。

 注文をして数分後・・・。
 これが御福餅氷です。

ofukugoori.jpg

 赤福氷が既に抹茶がかかっているのに比べ、こちらは自分で適宜かけるようになっています。
 そこで最初に抹茶をかけずに氷を一口しました。氷はとても柔らかく、シロップも上品です。これでもおいしいなぁと思いました。そして次に、では抹茶をかけてみようと、抹茶をかけて一口したところ・・・これがすご~いのです。さっきのシロップだけの氷が一変し、さらにおいしくなっているのです。正直驚きました。こんなに変るものかと・・・。抹茶とシロップ、そして柔らかい氷が絶妙です。さらに上に乗った御福餅を含みながら食べますと、さらにさらに氷のおいしさが増すのです。私は口に含みながら、“これはまさに、氷と抹茶と御福餅の三重奏や~”とひとり彦麻呂風に呟くのでした(笑)

 伊勢はもちろん、全国的に名前が通った赤福に比較して、御福餅はマイナーなようです。しかしながら、御福餅は赤福に負けず劣らずおいしかったです。ここ二見浦のお店が御福餅の本店で、しかも御福餅氷は、赤福氷より50円安いです。赤福や赤福氷は、内宮のおかげ横丁などで食べることができますので、ここ二見浦に来たら、せっかくですので御福餅の本店で、御福氷を食べてみる方が、少し違っていいかもしれませんね。

【関連情報】
□ ぽん王国・伊勢名物対決!『御福』VS『赤福』


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント