FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

鍼灸治療家の手(1)

 立秋を過ぎますと、だんだんと涼が入ってきます。涼は寒の前の状態ですが、それまではいくらお腹を出して寝ても、ほとんど寝冷えをしたり、風邪をひくということはないのですが、これからは少しずつ涼がやってきますので、寝冷えになりやすくなりますので、注意が必要です。

・・・と、立秋を過ぎてから患者様にはこのようにアドバイスをしているのですが、先日わたくしめ自身が、お腹を出して寝てしまい、一発で鼻声となってしまいました。治療者として恥ずかしいことです・・・。

 昨日いらした患者様に、待合室に入って挨拶をするなり、この鼻声を指摘されました。
「あら、瀬戸先生お風邪ですか?」

私は
「いえ、そうではなく・・・。実は先日お腹を出して寝てしまって、寝冷えをしてしまったんですよ・・・。いかんですね~。」と答えました。

 そんな会話をして治療を始めますと、再び患者様が、
「あら、先生、やっぱり風邪じゃないんですか?熱でもあるんじゃないですか?」とおっしゃるのです。

 私は、患者様が私の手が温かいのを指摘しておられるんだなと思い、次のように答えました。
「ああ、手が温かいのではですね、これは治療者の証(あかし)なんですよ。手のひらに意識を集中して治療しますからね。手が温かいのは治療者の一つの条件かもしれませんね。」

「へぇ、そうなんですか~。」と患者さん。

 患者様はときどきこのようにいろいろなことを指摘してくれます。そのご指摘が臨床をする我々にとっては、さらなる向上への刺激になり、励ましとなったり、意外な視点を与えてくれたりします。
 今回患者様がご指摘した“温かい手”というのは、これは治療家にとってはとても大切なものとなります。治療者を選ぶときの一つの基準にもなりますので、少し回を追ってお話ししたいと思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント