FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

亀戸天神社

 日本の各地に天満宮というものがありますが、これは学問の神様といわれる菅原道真公を祭った神社です。九州の大宰府天満宮、湯島の湯島天神、京都の北野天満宮などは受験生の必勝祈願でお正月の初詣はかなりの賑わいをみせます。
 そしてこの亀戸天神社もまた、菅原道真公を祭った神社として有名です。
 
            kameido.jpg

 この亀戸天神社は先日伊能忠敬のところで紹介した富岡八幡宮と同様に、東京十社に数えられています。
 ここへ来るのは初めてでしたが、意外にも小さいなと言うのが正直な印象でした。といいますのも、ある映画でここが登場したのですが、そのときは境内が広く見えたからなのです。その映画の舞台を確認しておきたいという気持ちもあり、この亀戸天神社へお参りをしたのであります・・・。

 その映画とは、『男はつらいよ』第10作「寅次郎夢枕」です。この回はマドンナに八千草薫さんが幼馴染の千代役として出ております。物語が進むにつれて、千代は寅さんに好意を寄せていきますが、いつものように寅さんとマドンナの思いが少しずつ、少しずつずれていってしまう・・・。寅さんは米倉斉加年扮する大学助教授の代理告白をするために、千代を呼び出して買い物に出かける。この買い物の帰りに寄ったのがこの亀戸天神である。天神様の藤棚の下で二人はすれ違いの会話をする。そして寅さんは千代の一言で驚きのあまりその場にへたりこんでしまう。これがかなり微妙な設定なので、見ている側もとても切なくなってしまうのだ。このあたりは映画を観ないと伝わらないので、ぜひともこの回の『男はつらいよ』をご覧になってください。
 
 菅原道真公ですが、遣唐使を廃止したことで有名です。この遣唐使廃止については諸説、賛成論、異論反論、あります。当時は日本の文化が進んだとはいえ、まだまだ唐から学ぶことはたくさんあったのではないか、日本独自の文化を産み出すためには良かった、などなど・・・。
 日本の医学の発展についていえば、新しい医書が輸入されなくなったという痛手はあったと思います。しかしながら、大唐帝国の時代は中国においても医学の進展は少なかったような感じがしますので、それほど影響がなかったともいえるかもしれません。このあたりの日本の医学史についてはまだまだ考察の余地があるかもしれません。




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

苺一重さんへ

高校受験の結果はどうでしたか・・・?
結果はどうあれ、お礼参りしてくださいねe-459

懐かしいです。

亀戸天神が男はつらいよに出てたんですか。
知らなかったです。
しかし確か高校受験の折り、
こちらの天神様にお参りしたのを思い出しました。
懐かしいです。
非公開コメント