FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

伊勢参拝紀行 二見浦(1)

 鳥羽で食事を済ませ、二見浦へ向かいました。物心付いてから伊勢を訪れたのはこれが3回目ですが、二見浦を訪れたのは初めてです。

 二見浦は、お正月の初日の出の映像や、夫婦岩の風光明媚な景色で有名なところです。一度はその光景を見てみたいと思っていました。

 さらに私にとって二見浦といえば、『男はつらいよ』第39作「寅次郎物語」のラストシーンです。第39話のマドンナは秋吉久美子ですが、マドンナとの恋物語というよりも、寅次郎と少年(秀吉)のお話になっていきます。ラストシーンの二見浦だけでなく、物語の途中で伊勢志摩のきれいな海の風景が出てきます。物語のなかで、伊勢志摩は、母お筆と、その子どもである少年・秀吉との再会の場所として登場し、きれいな風景と涙の溢れる場面とが印象的な回となっています。
 寅さんと秀吉との涙の別れ・・・。そして新しい生活を送っている秀吉、母お筆、そして船長(すまけい出演)と、二見浦での、表向きには再会できない再会のラストシーン・・・。
 『男はつらいよ』は全48作ありますが、『男はつらいよ』はこれ以降40作品へ突入していきます。これ以降物語中の恋の比重は、徐々に寅次郎から満男へシフトしていきますので、一つの区切りとなる作品です。

ラストシーンに向かう前に、寅さんは、伊勢志摩から一度柴又へ戻ります。
そしてお正月の稼ぎ時に出るために、お正月を待たずにとらやを後にします。
そのときの満男との会話・・・。

満男
「人間は何のために生きているのかな?」

寅次郎
「難しいこと聞くなぁ、
 うーん、なんていうかな、
 ほら、
 ああ、生まれてきた良かったなぁって思うことが何べんかあるじゃない
 そのために人間生きてるんじゃないのか?
 そのうち、お前にもそういうときが来るよ。
 まぁ、がんばれ。」
 ・
 ・
 ・
そしてラストシーンの二見浦へ。
 ・
 ・
 二見浦へ初詣に来たお筆、少年・秀吉、そして船長の三人を見かけるも、やくざな寅次郎は声をかけることができず、岩場の影からその姿を見送る。
 ・
 ・
 そんな寅次郎の姿を探しに、二見浦へ向かいました。

 本日は寅さんのお話しで終わってしまいました・・・。


『男はつらいよ』 第39作 寅次郎物語
男はつらいよ 寅次郎物語男はつらいよ 寅次郎物語
(2005/07/29)
渥美清秋吉久美子

映画の詳細を見る


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント