伊勢参拝紀行 パワースポット 伊雑宮(2)
2008 / 08 / 16 ( Sat )
 伊勢市駅で近鉄志摩線に乗り換え、30分くらいはかかったでしょうか。伊雑宮の最寄り駅である「上之郷」駅に着きました。
 “よしっ着いた!”と気分も高鳴りドアに近づいたのですが、一向にドアが開きません。あれ?どうしたんだ?と思って上を見上げると、“ワンマンのときはこの扉は開きません”の文字が〜!!車掌さんは、降りようにも降りれない私に気づいてくれまして、列車をしばらく止めてくれました。慌ててドアが開く車両まで走って行き、上之郷駅のホームに立つことができたのでした。駆け込み乗車ならぬ、駆け込み降車をするとは思いもよりませんでした・・・。

 上之郷駅を降りると、まず目の前にある田園風景が目に入ってきました。そして同時に稲穂の香りと、夏の熱い照り返し・・・。風の音、鳥のさえずり、セミの声、いろんな自然の音が聴こえてきます。時間の枠から一瞬外れたような錯覚を起こすほど、ここでは時間がゆっくりと流れているようです。

ise_izougu1.jpg
 
 ホームは簡素で、駅は無人です。遠くへ来たんだなぁ・・・と少し感慨深く感じました。

ise_izougu2.jpg

 伊雑宮への道案内や看板などがちゃんとあるだろうと思ったのですが、あまりここへは参拝者も来ないのか、はっきりとした道案内などは見当たりませんでした。ガイドブックの地図を参考にしながら、こちらのほうだろうと思って進んだすぐ先に、伊雑宮がありました。

ise_izougu3.jpg

 内宮、外宮に比べてだいぶ小さい敷地と社ではありますが、とても暖かいものを感じるところです。そして境内の森は涼やかで、暑さを避けるにもちょうどよく、やさしいものに包まれている感じがします。内宮、外宮に比べて訪れる人が少ないため、ゆっくり境内を歩くことが出来るのもいいなと思いました。

ise_izougu4.jpg

 いわゆる伊勢神宮を代表する内宮や外宮からは離れていますが、時間がありましたら、是非この伊雑宮へもお参りをして欲しいと思います。日頃の慌しい時間を抜け出し、ホッと一息つきながら、やさしく包まれる心地よさを感じられることと思います。
(続く)

【関連情報】
□ 伊勢神宮公式ホームページ
□ 皇大神宮別宮 伊雑宮

表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 表参道・青山・源保堂鍼灸院ホームページへ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

11 : 16 | パワースポット 関西篇 | コメント(0) | page top↑
<<伊勢参拝紀行 パワースポット 伊雑宮(3) | ホーム | 伊勢参拝紀行 パワースポット 伊雑宮(1)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |