FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

桃太郎主義

 街歩きを止められない一つの理由に変わった看板を見かけるということがある。どこまで本気で、どこまで冗談なのか、いや、きっと本人は大真面目なんだろうけど・・・。そういう街の風景を見ると、なんだかほっとするような、楽しいような。
 
 そして今回門前仲町を歩いていて目に付いた看板がこれです。

momotarou.jpg


 月曜日に紹介した門前仲町の芭蕉の像があるところの対面にある建物にこの看板はありました。この写真では見えませんが、この桃太郎の看板もさることながら、「消火器」という太く赤い文字もかなりインパクトのある建物です。最初はその「消火器」という文字に目がいき、この桃太郎の看板に目が移りました。
 
 桃太郎の看板には、こんなことが書いてあります。

 「出版 桃太郎主義幸福論」
 「日本桃太郎の会」
 「桃太郎資料室」  

 朝早く出かけたのでお店の人に話を聞くことができなかった。建物の周りを見ても、この看板以外に詳細を知るための手がかりは見当たらなかった。
 この門前仲町が昔話・桃太郎と関係する土地なのか?
 それとも桃太郎好きの店主の個人的な趣味なのか?
 看板を良く見ると、桃太郎が手にする旗には「世界一」の文字が。
 「日本一」ではなかったのか?などなどいろいろと憶測が頭を巡る。

 桃太郎といえば、日本の健康優良児の代名詞でもある。最後は鬼を退治しておじいさん、おばあさんに孝行をする立身出世の物語。健康の大切さもまたこの物語から感じることが出来ます。
 さらに桃太郎にはこんな意味もあります。
 桃太郎の家来は、犬、サル、キジ(トリ)ですが、これには、
 犬 = 忠誠心、忠義
 サル= 勇気
 キジ= 智恵
 そして黍(きび)団子は機微(きび)という心の洞察につながります。さらに桃は、百とも書きますが、50音×2=100で、言葉を現します。
 このように、桃太郎と言う物語は、単なる立身出世物語ではなく、その背後にはこのように人間の成長に必要な要素を譬えて記してあります。
 東洋の暦で言いますと、サル(申)、キジ(酉)、犬(戌)は西の方角を現し、季節では秋となり、来る寒い冬の前兆を意味します。そして桃は邪気を払う食べ物として昔から珍重されていました。桃太郎の物語は、このように冬の風邪(鬼)を退治するするという意味合いもあると思います。このように身近なところに東洋思想・東洋医学の智恵は隠されています。
 
 今度はどんな看板を目にするだろう・・・。




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

コメント

コメントありがとうございます!

僕もよくお散歩して看板やお店の研究してますが、おもしろい一品をみつけましたねw

ビジネスの香りがまったくしない看板ですよねw

きょうは、成長したかった。
非公開コメント