FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

小児の過保護は良くない?(2)

 昨日は張従正の『儒門事親』の記述から、「小児の衣服」についてお話しをしました。
 本日はその記述の続きを見ていこうと思います。

その記述の続きには、「お乳のあげ過ぎ」が書いてあります。
「『玉符潜訣論』には「嬰児の病は飽(飽食)により傷れるものである。」と言っている。今の人は稚児を養うのに、腸胃の容積(腸胃の大きさに見合った消化力)を考えずに、ただ鳴き声を聞いただけで、まさにそれをお腹が空いた印であると言っては急いでお乳を加えさせる。そして消化力を超えた量をあげてしまう。小児が生まれた頃は、(お腹が空いていなくても)よく泣くものなのに!」
 昨日書きました「小児の衣服の過剰」とともに、このような消化力を超えたお乳のあげすぎは、小児の病の二大原因の一つであると張従正は訴えております。

 当院でも小児鍼をしておりまが、疳の虫や夜鳴き、下痢や便秘など、多くの症状の原因は胃腸にあると感じます。胃腸が原因と申しますと、大人の胃腸病を思い出すかと思いますが、そういったものではなく、“胃腸の消化力”という意味です。多くの場合、胃腸の消化力が落ちていたり、生まれたばかりでまだ十分機能していない場合、または、離乳食などの時期にまだ十分な消化力がついていないといったことが原因となります。このような状況で、過剰に飲食物が入れば、それは消化不良となり、便秘や下痢など、身体の不調の原因となるのは、この張従正の記述を読んでもよくわかることだと思います。

 衣服の過剰による熱、また、過剰な飲食物による消化不良の熱、こういった過剰になった“熱”が病の原因となると張従正は伝えています。なんでも過剰になりすぎな現在、一考に値する記述ではないかと思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント