FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

忌野清志郎 ふぁんくらぶ祭(3)

 ふぁんくらぶ祭の目玉である「弾き語りライブ」です。

1950年代に生まれ
1960年代にデビュー
1970年代に鳴かず飛ばず
1980年代に大爆発
1990年代に数々のエピソード
2000年代に入り、カリスマ、KING、GOD、そしてとうとうドリーマーに・・・。
こんな高橋ロックミーベイビーの紹介で、いよいよ清志郎の登場です。

 清志郎は、「ヴァン・モリソンの曲が流れる中、静かに普通に出てこうようかと思ったのに、これじゃあだめだなぁ。」と言い、「もう一回入ってくるは・・・」と、入場のやり直しです(会場・大爆笑)
 弾き語りライブの私の整理券は、330人中326番というものでしたので、最後尾から観ました。高くもない身長で観るので、清志郎の顔が見える程度でしたが、専門学校の中にあるライブ施設ということで、それほど大きくはないので、十分な近さを感じる距離です。

 今回清志郎は、珍しく椅子に座っての弾き語りです。身体全身を楽器にして歌を歌うという信条の清志郎にとって、椅子に座って歌うことは大変珍しいもので、本人も「TVK(神奈川テレビ)のヤング・インパルスで『ぼくの自転車の後ろに乗りなよ』以来、何十年ぶりです・・」と言っていました。
 ステージには清志郎お気に入りのギターが並べられています。曲に合わせて1本1本選んで弾き語りをしていきます。曲に入る前に、使うギターへの薀蓄が少し語られます。サンバーストが好きであること、ナッシュビルの有名なギター屋さんで購入した話、弦の話しなどなど。狭い会場ですので、会場からも直接質問や突込みが入りますが、それがファンクラブ独特のアットホームさを感じさせてなごみます。清志郎とファンというよりは、清志郎とお友達と言った感じでしょうか。

 アットホームの中で繰り広げられた曲は、
1. 誇り高く生きよう
2. 世間知らず
3. 曲がり角のところで
4. パパの歌
5. お弁当箱
6. 500マイル
7. 体操しようよ
(メモをしなかったので、少々順番があやふやですが、こんなラインナップでした。)

 途中に質問コーナーが入りました。そのときの二つ目の質問が、「マイブームを教えて下さい」というものでしたが、清志郎は思いつくことができず、司会の高橋さんが「以前は銭形平次がマイブームといってましたけど?」と促すと、「ああ、そういうのでいいんだったら、まだ銭形平次かなぁ。」と清志郎は答え、銭形平次の始まりのリフをギターで弾き始めました。しかし、あるところのリフがうまく弾けず、「あれ、あれ、もっと練習してくればよかったなぁ。」と・・・。高橋さんが「ほんとにマイブームなんですか?」と聞くと、おもむろに「銭形平次」をフルで歌いだしました。こういったところも、普段のライブにはない面白みがあります。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント