FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ある和菓子職人のおはなし

 実家の和菓子屋で、実に50年の長い間、和菓子職人として働いてくれた方が、今年亡くなりました。80歳を過ぎていました。毎日3時4時起きで、夕方まで仕事をしてくれました。仕事のハードさと、体力などを考えたら、大往生であったのではないかと思います。趣味らしい趣味はこれといってなく、ただ車が好きで、休みの日にはドライブに行ってくらいで、まさに職人らしい方でした。

 職人さんは歌手の八代亜紀の大ファンでした。ドライブに連れて行ってもらったとき、『雨の慕情』が繰り返し車内に流れていたことがあります。あるときその八代亜紀が、TV取材で工場(こうば)を訪れたそうです。普通でしたら大ファンですから緊張すると思うのですが、全く緊張することなく普段どおりに仕事をして応待したそうです。自分の憧れの歌手が、自分の作ったお餅を食べてくれるという・・・このときの気持ちはどんなものだったか、いつか聞いてみたいと思っていましたが、聞かずに終わってしまいました・・・。

 私はこの方に大変お世話になりました。家族の生きる糧であるお菓子を、丁寧に毎日作り続けてくれたことはもちろんですが、それだけではなく、仕事を続ける大切さを教えてくれました。あまり口数の多い人ではありませんでしたが、仕事をしている姿勢の中に、たくさんのメッセージがあるように思います。こうして今書いていると、そのときどきの顔が思い出され、なつかしく、そして私を励ましてくれています。

 この方が主に担当していた温泉もちというのがあります。柔らかい歯ざわりが特長のお菓子なのですが、この方は、最終的にこの温泉もちを、その日の温度や湿度などを考慮にいれながら、常に同じ状態のものに仕上げるまでに、技術と勘を磨きました。これは、日々の継続の中でようやく達成できる境地ではないかと思います。

 職人さんは、最初から和菓子職人になろうとしたのではなく、箱根のどこかで働いているところを、祖父が連れてきたようなのです。以来50年、ずっと働き続けてきました。実家で仕事をする前の話しをちらと聞いたことがありますが、「中途半端なことしてたよ」みたいなことを言っていたように思います。

 昨日司馬遼太郎のお話を引用させていただきましたが、そこに出てきた“職人”という言葉から、私は最も身近であったこの方のことを思い出します。思い出すと思わず涙が出そうになり、文章を書くことができなくなるので、断片的に思い出して書くことにし、まとまりは意識していません。今、自分が鍼職人として歩んでいるとき、少しでもこういった姿を見習いたいと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント