FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

本治法と標治法

 表参道・青山・源保堂鍼灸院では、本治法(ほんちほう)と呼ばれる治療法を主体にして治療をしています。これは、東洋医学の病因・病症学、臓腑学説、陰陽論などを駆使しながら、患者様の五臓六腑の調整をして、全体の治療を施していくものです。東洋医学と一言で言いましても、その中には身体を診断するための体系がいくつもあり、本治法を患者様に施すためには、それらの体系を同時平行に学んでいかないといけません。
 その一方で標治法(ひょうちほう)というものがありますが、これはいわゆるツボ療法で、「○○病にはこのツボ」、痛いところや患部に直接鍼をする、というものです。巷で見られる東洋医学の本などはほとんどこの部類に入ります。鍼灸師の方でもこれらのツボを、たとえば「生理痛には三陰交」などと金科玉条のごとく重宝に使用している方も多いでしょう。鍼灸師になりたての時は、こういった知識は臨床ですぐに使えるので便利ではありますが、すぐに治療の壁が立ちはだかります。
 普段私は本治法をしますので、後者の標治法で使われるツボはほとんど使いません。その理由は、症状を追っかけて、それにあわせて特効穴ばかり追っかけてしまいますと、木を見て森を見ずということになり、東洋医学の本来の姿である「身体を全体として見つめる」という視点を失ってしまうからです。
 しかしながら、特効穴を勉強していないかと言うとそうでもありません。それはそれで知識として頭に入れてあります。それは、特効穴には、特効穴が特攻穴足りうる東洋医学的身体観の中での理由が必ずあるからで、その背景を考察することは、本治法の考察にも役立つからです。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

メタキチさんへ

こんにちは、メタキチさん。
うちのブログ、コラムにも来ていただきありがとうございました。鍼灸、東洋医学と言う言葉は耳にしたことがあるかと思いますが、実際に経験している人は意外と少なかったり、馴染みがないと思います。ブログやホームページを通して一般の人にも馴染んでもらいたいなと思っています。
しょうしょう難しい内容を含んでしまいますが、なるべく分かりやすいように書いていきたいと思います!
メタキチさんのほうへも時々訪問させていただきます。

堂主さん、先日はお越し頂きありがとうございました♪
コチラの記事を拝見させていただきましたが・・・・・・
『む、難しい・・・・・・』(笑)
しかし、物凄く「勉強」になる事が書かれていますね!!
コラムに書いてあった「旬の物を食す」ことの大切さ、「内臓の重要さ」を考えさせられました。

「鍼灸」の世界?? 「東洋医学」・・・・・・・
初めて聞く事ばかりですが、私も「暴飲暴食」は止めようと決心しました!!
大変勉強になりました!! また、お邪魔します♪
非公開コメント