FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

主なき家にも・・・

 今朝散歩の途中、治療院のあるマンションの並びの空き家の庭から、朝顔が顔を出しているのを発見しました。

asagao.jpg


 治療院を開業した翌年の2月に表参道ヒルズがオープンしましたが、その前後からこの周囲の土地は値上がりを始めました。それ以来周囲は不動産業者に買い上げられ、更地が目立つようになりました。その後更地に何か建つ様子もないので、動きが止まってしまったのでしょうか。

 治療院の前の更地は、最初は民家が建っておりました。そこには桜の木がありました。ある春の日、桜の花が咲いたまま、その桜は無残にもばっさりと切られてしまいました。私はその一部始終を遠くから見ていましたが、桜の悲鳴が聞こえてきた感じでした。
 それから次第に周囲に空き家が目立つようになりました。そしてとうとう治療院並びのマンションと、その隣のお家も全て空き家になってしまいました。更地にはなっていないので、一件普通の景色ですが、誰も住んでいません。冒頭に掲載した朝顔の写真は、誰も住んでいないお家の庭から出てきたものです。主はいなくとも、こうして植物はしっかりとその土地に生きています。ビニールシートに囲われた更地は、全く呼吸を止めてしまったようで、シーンとしたものを感じますが、まだ取り壊しにあっていないところは、まだ土地も呼吸し、生命を育んでいます。

 今後この土地がどのような変遷を遂げていくのか分りません。
 しかし願うことは、土地が呼吸し、住む人が呼吸し、訪れる人も呼吸をすること。
 「表参道」という名前が示すように、このあたりは明治神宮の杜に守られたところです。
 生命の息吹、呼吸を大切にして、生命を大切にする土地であり続けて欲しいと、朝顔を見て思いました。

 国破れて山河あり・・・

 表参道のこの土地も、そんなことのないように、いつまでも呼吸を続けて欲しいものです。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント