FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

これも多肉植物ですか?

 今月(6月)の四国出張の帰り際、四国でお世話になっているKさん宅の家にある植木鉢から、ひょろんと茎立ちしている植物をいただいてきました。
 しかし、いただいてきたというよりは、むしりとってきたという感じでした・・・。もちろんKさんに許可をいただいたわけではありますが、ちょっと乱暴にいただいてきたのは反省です。

「Kさん、この植物いただいてもいいですか?」
「おお、ええよ、どっからでも取りまい。」
「はい、ありがとうございます。」
私はおもむろに茎立ちして分枝しているものを、ぶちっと手で引き千切りました。
それをみたKさんの顔は一瞬唖然としたような、いやむしろ“何してるんだコイツは・・・”という怒りにも似た感じで強ばったような表情に・・・。
私は、「しまった、あまりに大胆すぎたか、すみません・・・」と心の中で謝る・・・。
しかしその心の声とは異なり、私は
「たぶんこれも多肉植物で丈夫だと思うので、これで根が出ると思いますよ。」と普通に答えてしまったのでした。あまりに深刻そうになってはいけないと思ったわけですが、今思うと大変失礼なことをしてしまったのでした。
Kさんは強ばった表情のままでしたが、
「まぁ、それで根が付かんかったらまた次来たときにちゃんとしてもってけばええからの。」
とやさしく言ってくれました。

そのとき私が失礼にも、引き千切った多肉植物らしきものがこれです。

koretani.jpg


 しっかりと根付きました、Kさん。
 ありがとうございます。
 大事に育てます。

 皆様、たぶんこれも多肉植物だと思うのですが、お名前ご存知でしょうか?


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント