FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

嬰寿の命水について

 当院で淹れているお茶に使用している「嬰寿の命水」が、周辺環境の変化に伴って、水量が激減してしまったこと、そしてその保全のための署名のお願いをしたのがつい先ごろでした。今後も身体にいい水が出ることを祈念し、嬰寿の命水について少々お話しを。

 嬰寿の命水は、箱根の木賀にある箱根花詩(はこねはなことば)という老舗の和菓子屋さんの敷地内から湧き出ている泉です。もともとこの場所は神社が建っていた場所で、裏に通じる階段を昇っていくと、そこには当時の祠があります。
 現在の箱根は首都圏から近く、温泉の質も良いことから、日本を代表する観光地の一つとなっています。しかしもともと箱根は山深く、水田や耕作に適さない土地であり、貧しい山村でした。そんな山村の人々が、生活をしていくために神様を祀ることになりました。
 まず、人間の身体に最も必要な水ですが、生活するための水をきれいにしていただかなくてはいけませんので、水を司る嬰寿弁才天様をお迎えしました。
 貧しい箱根の山村では仕事がありませんので、収入もありません。そこで生活費を稼ぐために、山村の男衆は、山を降りて出稼ぎに行きました。男衆が出稼ぎに出てしまいますと、家庭は母親と子供達だけになってしまいます。このような状況では子育てがままなりませんので、子母観世音菩薩様をお迎えしました。
 さらに、生きていくためには食べるものが必要ですが、その穀物を得るために、五穀豊穣を司る正一位稲荷様をお迎えいたしました。
 この三社様の功徳を以ってこの地域は命脈を保ってきたということです。

 江戸時代、箱根は“箱根八里は馬でも越すが”、“入り鉄砲に出女”という言葉で有名な関所があることからも分るように、東海道の最初の難所でありました。おそらくお茶屋さんや、お蕎麦屋さんのようなものが点在するだけのさみしい場所ではなかったかと思います。しかし明治時代になると、外国人要人の保養地として注目され、徐々に開かれるようになり、現在の姿にまでなりました。嬰寿弁才天様を祀った当時の村人も、その姿を見て安堵の気持ちでいっぱいではないでしょうか。

 村人達が守っていた嬰寿の命水が、一時の衰えから、多くの方の支えでまた復活することができたということです。村人達が守ってきた心を思い出して、これからは箱根の自然を守る意識を持つことも大切なのかと思いを馳せながら、昼休みのひと時、お茶を飲んで一服するのでした・・・。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント