FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

脅威の多肉植物

 セダム類と呼ばれる多肉植物があります。多肉植物の中でもポピュラーな部類に入ると思いますが、こんな感じです。
 
sedamu1.jpg


水を与えすぎたり、肥料をあげ過ぎたりしますと、茎のところが間延びしてひょろんとなり、少々不恰好となります。間延びしてしまうことを徒長と言い、あまりいいことではありません。こうなりますと、葉っぱの部分も落ちやすくなってしまいますので、注意が必要です。
 と・・・
 これは先日購入した多肉植物の本の受け売りなのですが、受け売りついでですが、その本の中に、このようなセダム類の増やし方が書いてあります。それは取れてしまった葉っぱを、乾いた土の上にただ載せておくというものです。

sedamu2.jpg


 こうしておきますと、だんだんと根が出て、そのうち新芽が出てくるということです。
 本には写真入でそう書いてあるのですが、にわかに信じがたいのです・・・。葉っぱを置くだけでそこから根が出て、そして新芽が出るなんて・・・そんな簡単に出るのか・・・。
 物は試しばかりに、徒長してしまった茎を切り、その茎についていた葉っぱを上の写真のように並べておきました。
 半信半疑です・・・。新芽が出るまで2ヶ月くらいはかかるということでしたので、気長に待つことにします。

 そして、本日よーく見ますと、なんと根っこが生えてきているではありませんか!
 猫の毛のように細く、少しとんがり気味です。
 びっくりしました、ほんとに生えているのですから。葉っぱです、ただの。しかし、そこから根っこが出ているのです。多肉植物は、原産がメキシコやガラパゴスなどで、雨が少なかったり、風が強いなどの厳しい環境に育つ植物ですので、とても丈夫なものです。
 でも・・・それにしても、葉っぱを置くだけで根っこが出るなんて・・・。

sedamu3.jpg


 さてさて、今後この葉っぱ達はどのように成長していくでしょうか。しっかりと観察していきたいと思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント