FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

キャンドル・ナイト@OMOTESANDO

 今月6月は『環境月間』だそうです。
 そして本日この夏至の日は、「100万人のキャンドルナイト」というイベントが全国で行われているそうです。毎年テーマが変るそうですが、今年のテーマは、しばし電気から離れて、ろうそくの灯りのもとで「対話」をしようという趣旨のようです。ろうそくの灯りも、そしてその周りに広がる闇もまた、「対話」を拡げる演出である・・・。
 
 そこで当院でも、本日の夜の時間帯の診療は、電気を使わずろうそくだけでやろうと思います・・・。
 ロータス型の燭台に火を灯し、夜の治療が始まります・・・。

candlerotous.jpg

 と・・・・いうのも面白いかと思いますが・・・、本日は土曜日のため診療は5時で終了でした(笑)
 仮に平日で夜の時間帯の診療があったとしても・・・、やはりろうそくの灯りだけで治療をするのは難しいと思いますが(苦笑)

 9時過ぎに表参道の通りに出ますと、表参道ヒルズの壁面のブライトアップウォールは消灯されており、普段よりも若干暗がりが増しているようにも思います。そして通り行く人々の中には、自作した明かりを灯すランタンを手に持っている人が多くありました。表参道ヒルズの明かりがないからというよりは、このランタンから漏れるろうそくの、あのゆらゆらしたオレンジの灯が、夜の暗闇を増しているのかもしれません。
 それぞれが自作したであろうランタンは、昔ながらの提灯風なものや、風鈴みたいなもの、手提げ袋みたいなもの、アイスキャンディーみたいなものなど・・・、それぞれがそれぞれの思いを込めた灯りを手にしていました。
 私もこういったのを作るのは好きなので、作ってみたいと、どこかでワークショップでもやってるのかなぁと思って、通りを2往復してみましたが、そのようなものはなかったようです・・・。キャンドルナイト本部でいただいた案内を見ると、参加者団体に桑沢デザイン研究所や、女子美、多摩美など9団体ありましたので、それぞれの学校や団体の学生などが作ってきて持ってきていたのかもしれません。みんな楽しそうで言いなぁと思いながら見て歩きました。

 来年は自分も自作のランタンを作って参加してみたいと思います。
 皆様も家族や職場、お友達同士などで、灯りを楽しむイベントにご参加してみてはどうでしょうか?

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント