FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

大雄山

小田原から大雄山線に乗って21分すると終点の大雄山駅に。そしてそこからバスで15分くらいすると、大雄山・最乗寺というお寺がある。ここは曹洞宗の祈祷寺として有名である。
以前『鍼たま』のほうで、高尾山の薬王院を紹介したが、そこと同じようにこの最乗寺も天狗のお寺としても知られている。杉の木立が立ち並ぶ山の中なので、天狗が出てもおかしくないという気もする。この最乗寺では1月の27、28日が大祭であるが、平日はなかなか時間が取れないので、その週の日曜日に行くことにしている。この時期にこのお寺に来初めてもう何年経つだろうか。大学受験に失敗した頃だから、かれこれ15年以上経つのだろうか・・・。
最乗寺の奥の院には十一面観世音菩薩様が祀られている。このお寺を建てるときに力になった道了さんという方がいるが、この方は十一面観世音菩薩様の化身とも、天狗の化身とも言われており、現在でもこの山を守護し、そしてここを訪れる人々を救うためにこの山にいるといわれている・・・。
奥の院までの最後の一直線に伸びる石段がある。この階段はとても急で、そして長い。この毎年の参拝の時期、今年の一年を占う気持ちでこの階段を登る。途中息切れするときは、夏バテするのかな・・・とか、最後の10段くらいで息が切れるときは、なんとか年末を乗り切るのかな・・とか。
今年は早足で登り、途中ペースが少し落ちたものの、気持ちよく上まで登ることができた。今年一年は、元気に歩いていけそうだ。
皆様も小田原方面に行く機会がありましたら、ぜひこの大雄山・最乗寺まで足を伸ばしていただきたいと思います。
この石段を登っていただきたいと思います。きっと石段が何かを語りかけてくることでしょう・・・。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・東京・渋谷・原宿・外苑前・源保堂鍼灸院へ 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛などに

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



スポンサーサイト



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

Comment

251ですかー

251段という階段もかなりありますね。。

今日は近くのお寺の石段、251段登ってきました。

こんにちは

さくらさん、こんにちは。
私も日ごろの運動不足を痛感しました。
毎年の体力測定としてもこの階段は使えますよ^^

最近運動不足なので、読んだだけで息切れしそうでしたv-106

うーーん

確か石段の入り口に何段と書いてあったのですが・・。
今度調べておきます。

その石段は何段ありますか?
非公開コメント