FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

藤木君

 最近治療院では嘉門達夫の『NIPPONのサザエさん』という曲がマイブーム(死語?)になっている。10年近く前にサザエさん本が流行ったりしたが、この曲もその頃出た物だろう。曲の中では「サザエさんの特技はゴリラのマネ マスオさんからもらったハンドバック宝物」など、数々の薀蓄が歌われている。
 冒頭いきなりサザエさんの話題を振ってみたが、今回の話題はサザエさんではなく、その前の時間帯に放映されている「ちびまるこちゃん」について。気がつくとこのちびまるこちゃんも、いつの間にかテレビ放映されて15周年を迎えている。最初の主題歌である「おどるポンポコリン」をはじめ、一時はブームにもなったが、今は安定した人気を保持して、お茶の間に定着している証拠であろう。最近ブログで話している体質論・五行論と同じように、このちびまるこちゃんの登場人物もバラエティに富んでいる。クラスにも必ず一人はいるようなキャラクター群が、我々に親近感を持たせてくれる。

 そんなキャラクター群の中で注目したのが藤木君

              fujiki01.jpg

 彼は胃腸が弱くていつも暗い。この「胃腸が弱い」というのと「暗い」というのは、東洋医学的視点から見てもとても絶妙な性格付けがされていると思う。
 人間は生きるために呼吸、飲食、排泄を続けていかなければならない。この一連の働きが滞りなく行われていれば無病なのである。逆に言えば、呼吸がうまく出来ない、食欲にばらつきがある、便秘がちである、というところから病は始まる。
 藤木君の場合、そのうちの飲食(胃腸)がうまくいっていない。顔色も悪いところを見ると、慢性的に胃が弱いのだろう。
 胃は東洋医学では「水穀の海」という。「水穀」とは体の気・血の元になる原材料のことを指す。胃は口から入ってきたものを消化して腐熟させ、体の原材料をつくり、できた水穀をここから五臓六腑へ供給するので「海」という。この気・血の安定は、精神の充実にも大きな働きをするものです。つまり身体の栄養状態、精神の安定状態両方にとってこの胃は非常に重要な働きをしている。
 現代のこの生活で、我々はビールを飲みすぎて胃を冷やしきったり、コーヒーや甘いものの摂り過ぎで胃壁を悪くさせたりと、胃を酷使している。胃は大切な働きをしているので、どうか普段の生活において、胃を大切にしてあげてください。
 それにしても、サザエさんのアナゴさんも、相当顔色が悪いな・・・。 
 




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント