FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

こころを捉える(6) 思考過程を整理してみる

 以上のように、東洋医学では、思考過程を心→意→志→思→慮→智という6段階に分けています。それぞれの段階については、前回までのブログに記しましたが、これは、ストレス社会である現代においても、とても参考になり、また実践できるものだと思います。
 日常生活では、日々大なり小なり問題が起きたりするものです。そして、現代社会は、処理するべき事柄も増えており、やらなくてはいけないものが溢れて、あれもこれもと同時進行に進めていくことが多々あります。もし思考の過程がうまくいっていないと、気ばかり焦ってしまうことが少なくありません。そうなるとさらに思考は止まっていき、するべきことも止まってしまい、それがまた焦りを増す要因になる・・・という悪循環になっていき、次第に自分は何に焦っているのだろうと、その問題の焦点すら分らなくなってパニックしていきます。

 東洋医学で見るこのような思考過程を見てみますと、今自分がどの段階にいるのかという座標になると思います。ある問題に対しては、すでに「慮」の段階になっている、この問題に対してはまだ「意」のあたりだろうか・・・と思うだけでも、少し整理がされていきます。こうしていきますと、すぐにやれることに対しては「智」を直ぐに発動して片付ければいいですし、それほど急ぐ問題でなければ、しばらく「意」の段階で放っておいてもいいわけです。どれも全てを同じ速度で解決することは先ず無理ですので、優先順位をつけながら、思考過程を整理しておくことが、思考に余裕を持たせることにつながり、さらには、余裕のある思考によって、よりよい発想や方法へ結びつけることになるのではないかと思います。
 実践的であり、体験的である『黄帝内経』の中に、こういったことを詳しく記した篇があるということは、おそらく古人もまた、現代の我々と同じように、どのように問題を解決していくかを考えていたのではないでしょうか。だからこそ、こうして現代に読んでも、それを活かすことが出来るのだと思います。

 東洋医学に見るこういった思考過程が理解できたとしても、それを実践に活かしていかなくてはそれは絵に描いた餅でしかありません。東洋医学は実践的、実用的な医療でもありますので、日常に生かす工夫が大切になります。
 そのためには、具体的な方法論が必要となります。それには様々な方法論がありますが、手帳やメモを活用する方法など、ビジネス書のコーナーに行くとたくさん目に入ります。自分に合った方法論に辿りつくまでは、いくつか試してみる試行錯誤が必要となりますが、肥大しすぎた思考を整理して、ストレスを軽減することにも繋がりますので、参考にして見る価値はあるかと思います。個人的にはメモ帳を活用していますが、その考え方は以下の本を参考にしたりしています。ある方法論を土台にして、自分なりにアレンジすることは可能ですので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
(2006/05)
デビッド アレン

商品詳細を見る



※ 以前表参道・源保堂鍼灸のサイト内にあるコラム『東洋医学って何?』においても、「心の動き」と題して書いたことがありますが、そちらと重なる部分もありますので、もしご興味がありましたらそちらもご参照下さい。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント