FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

食医

 中国で、現在遺跡として確認できる最古の王朝に殷(商)というものがあります。この殷の次に現れたのが周という時代です。周が成立したのは紀元前1046年ごろといいますので、今から3000年以上前というのは驚きです。周の時代は長く、300年くらい続いたとされていますが、後半は周王室の支配力は薄れ、春秋時代という混乱の時代となり、この頃には孔子など諸子百家と呼ばれる思想家やその集団が現れました。

 この周の時代は、すでに医療制度がありました。「医師上士二人、下士四人、府二人、史二人、徒二十人」という記述がありますが、医師を医官の長として、医療器具や医薬を管理する府など、各分野に分かれた組織があったようで、世界的に見ても最も古い医療制度の一つということです。
 さらに見ていきますと、周王室の医師は分科化されていました。医師には、「疾医」と呼ばれる国内一般民衆の治療を担当するもの、外傷など外科的処置をする「瘍医」、家畜の治療をする「獣医」、そして「食医」と呼ばれる周王室の飲食と配膳を司る栄養士のような医師がいました。
 医食同源と呼ばれますが、すでに3000年の前からこの思想は、政治体制に取り入れられていたわけです。
 昨今は食の危機と呼ばれ、食育といった言葉も生まれました。食が如何に大事であるか、ということはすでに周の時代に考えられていたことを思うと、さらに食事の大切さが分るように思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント