FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『黄帝内経』の主な内容(3)

昨日に続きまして、『黄帝内経』の主な内容の(5)~(7)を簡単に述べてまいります。

『黄帝内経』の主な内容 2
(5) 治則治法学説
 これは治療方法のことです。身体がどういった病でどのように壊れているかが分ると、次はそれに基づいて治療をすることになります。どの経絡を使うのか、どのツボを使うのか、どの漢方薬を使うのか、といったことを決めていくのが治療法則と言うことになります。

(6) 養生学
 東洋医学の特長の一つは、未病という本格的な病気になる手前の段階で治療をしていくことにあります。そして、自然と調和し、いつまでも元気に過ごしていくことを求めました。こういったことから、普段の生活から生命力を養うという意味で、養生というものが注目されました。

(7) 運気学説
 身体は自然の中で生かされ、天地の間に萬物が育まれているというのが東洋思想にあります。自然の運行に左右されるのもまた、人間の営みです。今年の夏は暑い夏になるのか、寒い夏になるのか、そういったことをある程度予測しておくことで、その季節の過ごし方への対処方法が見えてきます。このような天候の流れなどを読むのが運気学です。

 『黄帝内経』は、主な内容としてこのように7項目くらいにまとめられると思います。そしてこれを基本にしてたくさんの注釈書が書かれてきました。(4)の診法学説の中でも、脈診と呼ばれるものは奥が深く、多くの研究がされています。身体に関する総合的な聖典が『黄帝内経』で、それを基本にした東洋医学は、総合的体系な医療ということが分るかと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント