FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『黄帝内経』の主な内容(2)

『黄帝内経』の主な内容について、今日は昨日箇条書きにした(1)~(4)を述べてみたいと思います。

『黄帝内経』の主な内容 1
(1) 陰陽五行学説
陰陽五行学説とは、陰陽論と五行論に大きく分けられますが、陰陽とは、身体の変化、自然界の変化といったものを、陰陽という対照的な力のバランスで捉えたものです。五行とは、萬物を木火土金水という5つの要素に分類し、その拮抗関係、促進関係で見ていくものです。陰陽論と五行論は、どちらも力のバランス関係を示すもので、バランスが取れている状態が良いとされています。

(2) 臓象経絡学説
 これは、現代医学で言えば、解剖学や生理学に相当します。臓象とは、身体の主要臓器のことを指し、肝・心・脾・肺・腎の五臓と、胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦の六腑に分け、その他、脳や髄といったものを奇恒の腑として分類しています。経絡は、これら各五臓六腑を繋げて、身体の隅々に栄養や気血を送るルートのことをいいます。

(3) 病因病機学説
 病気は一体何が原因で起きるのか?そしてその病気はどのような変化を辿るのか?人体への影響は?といった病気の側から見た身体のことです。現代医学でいえば、病理学にあたります。東洋医学の病因論で特徴的なものは、ストレス・生活環境といったものをしっかり捉えていたところにあります。

(4) 診法学説
 これは、現代医学の診断方法のことです。当時は画像診断といった機器がありません。そういった中で、身体に起きている変化を捉えていかなくてはいけませんでしたでした。病気によって起きた身体の中の様子は、必ず体表に現れるという考えから、身体が著す様々な様相が診断の対象となります。これを四診法といって、望・聞・問・切という4つの診断方法に集約たのが東洋医学の特徴です。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント