銀杏から芽が!!
2008 / 05 / 08 ( Thu ) 今年の1月3日のブログに、日枝神社で購入した「福銀杏」なるものを植えたとお伝えしました。
冬を超えて月日が経ち、いっこうに芽が出る気配がありませんでした。やはり販売用に炒ってあったのだろうか・・・、洗浄しているときにもう死んでしまったのか・・・と思いながらの種植えでしたので、芽が出なくても仕方がないと思っておりました。しかし内心では、きっと芽が出てくれるだろうと願ってはいましたが・・・。 治療院の中に置いていたハイドロカルチャーの調子が悪くなったので、それを土に植え替えました。このときちょうどいい鉢が無かったので、とりあえず急場をしのぐために銀杏の種を植えていた鉢に植えることにしました。このときに、鉢から銀杏の種を出して、やっぱりこのまま芽が出ないのかなと思い、いったんは外に出しました。しかし気持ちが許しません。まだ分らない、芽が出るに違いない・・・。そう思い直し、再び銀杏の種を土の中に埋めました。 そして、今朝ほどその鉢に水を上げにいきました。 するとどうでしょう、芽があるのです。 雑草かなと思って近くに近寄りました。 すると、その芽はしっかりとした、きれいな緑色をしています。 もしかして・・・・? ひょっとして・・・? 少し新芽のところを掘ってみてみると、なんと銀杏の芽でした!! ![]() 決して諦めてはいけないのですね。 きっと芽は出るのですね。 大切にこの新芽を育てていきたいと思います。 いつかこの新芽が銀杏をつけるようになったら、このときの感動を再び思い出せるよう、日々を積み重ねていこうと思います。 |
|
* 素晴らしいです *
銀杏、芽が出たんですね!やはり諦めない事は大切なのだと感じました。私も芽を出し、育ってゆかなくてはと考えました。 |
|
|
|
| ホーム |
|
















こんにちは、苺さん。
コメントありがとうございます。
芽を出した新芽は少しずつ大きくなっています。少しずつ、一歩一歩が大切だと、改めて感じています。次回御来院したとき、また苺さんの近況をお聞かせ下さい。