FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

コラム更新

 先月は忙しさにかまけてホームページのコラムの更新ができなかった。こちらのブログで補充しているから「まぁいいか」という甘えもあったように思う。

 ホームページでコラムを書き続けて、一年以上が経つ。テーマの選定に困りながらも、今回書いたもので20回を迎えることになった。これもひとえにコラムを楽しみにしてくれている患者様やホームページを訪れるてくれる方のおかげである。

 中には最近は内容が難しくなったという方もおられます。たしかに今回のコラムなどは、かなり専門性のある用語が入ってくるので、プロの鍼灸師の方が読んでも難解だと思います。その用語のあたりを噛み砕いて説明して欲しいといわれることもあります。それもおいおい必要なことなのかなとも思うのですが、ある意味「いたしかたのないこと」でもあります。東洋医学は「やさしい」と形容されることが多いのですが、その内容までもが「やさしい」わけではありません。一見すると単なる針金にしか見えない細い銀の鍼を使い、人体に触れて、人体の経絡を動かし、さらに病を治癒しようと試みるのですから、その工程、学問、内容までもがやさしいわけではありません。
 また、古医書医学においては五臓六腑論、五行論など独特な理論を使いますが、これを私は単なる概念や仮定の話と捉えてはいません。実態のあるもの、そしてこれらを駆使することでしっかりと結果が出る、証拠(エビデンス)あるものとして使っています。東洋医学は東洋医学としての専門性とそれを支える思想や哲学があります。これらは時には西洋医学にはないものであったり、西洋医学には翻訳できないものであったりします。そういったものをそのまま理解してもらう、そのまま受け止めてもらうこともときにはお願いする次第であります。

(参考)表参道・青山・源保堂鍼灸院HP内のコラム
    → コラム「東洋医学って何?」



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント