ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『ルオーとマティス』(3)

 『ルオーとマティス』展を観に行ったのが、4月6日でしたが、奇しくもこの日は、二人の師匠であるギュスターブ・モローの誕生日です。もちろんその日がモローの誕生日だなんて、全く知りませんでした。今日改めてギュスターブ・モローのことを調べてみたら、たまたま(必然?)、観に行った日が誕生日でした・・・。
 正直モローがどんな人か、どんな作品を遺しているのか、ぱっと思い浮かぶことができませんでした。しかし、ルオーとマティスの師匠であるという思いで観てみますと、その印象もガラッと変ってくるように感じます。今回のこの『ルオーとマティス』にも、モローの作品がいくつか展示されており、なるほど・・・と、思ったものがありました。黒い線で書いた輪郭は、今の漫画のような感じで、動きを感じさせたり靄の中に浮かぶ使徒の姿など、改めて観ますと、モローの作品もググッと迫ってくるものがあります。
 こうしてモローは画家としても一流であったわけですが、画家としてだけではなく、美術学校の先生としても一流であったようです。枠にはめられたものを教えるのではなく、枠にはめようとするのでもなく、一人一人が持っている才能と長所を的確に見出し、伸ばしてあげる、ということができた方だったようです。ルオーにしても、マティスにしても、このモローという偉大な師匠がいたからこそ、自分の作風を追及することに没頭できてのではないでしょうか。

 先日ある雑誌で、「自分を超える弟子がいない者は、師ではない。」という言葉を読みました。チベット僧の間に伝わる諺だそうですが、この言葉の通り、モローは、ルオーとマティスという二人の偉大な画家を弟子に持つことで、まさに“師”足りえるのだと思います。

 鍼灸師として、私にも“師匠”と呼べる先生がいます。師匠はまだまだ遠い存在ですが、いつの日か、師匠を越えたいと思っています。それは、師匠を師匠と呼ぶために、弟子として課せられた大きな大きな山なのです・・・。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント