FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

穏田神社の狛犬

 原宿にキャット・ストリートという通りがあるのをご存知でしょうか?
 明治通りと平行して、渋谷のほうから原宿まで続いている小さな道のことをキャットストリートといいます。車の進入が制限されているので、とても歩きやすい通りなのですが、それほど大きくもない通りに、大小様々なお店が並んでいます。このキャットストリートを含め、この通り周辺は、正式には「穏田商店街」と言う名前が付けられています。新しいお店が立ち並ぶ一方で、商店街という名前が示すように、八百屋さんやお肉屋さん、酒屋さんなど、“商店街”らしさがまだ残っているところもあります。

 この商店街の名前「穏田」とは、キャットストリートの更に一本入った小道沿いにある「穏田神社」から由来していると思ってネットで調べたのですが、実はもっともっと深い歴史がありました。その歴史は最後にお話しすることにしまして、まずはこの「穏田神社」の散策のお話しから。

 散歩をした日曜日は午後からあいにくの雨となりましたが、境内の入り口に咲いている桜がちょうど満開でした。

onden1.jpg


 実はここの狛犬が、とてもユーモラスなのです。ずんぐりむっくりした感じで、ウルトラQにでも出てきそうな、そんな変った風貌をしております。

 まず境内の入り口で出迎えてくる狛犬がこちらです。
onden3.jpg

 ごつごつとして、多面体を使ったキュビズム風であります。

 そして、社の手前で待ち構えている狛犬がこちらです。
onden2.jpg

 細かい歯が並んで一瞬怖そうにも見えるのですが、よくよく見てみますと、どこかユーモラスだと思いませんか?なんだか笑っているように見えませんか?

 現在キャットストリートのメイン通りは、地下に渋谷川という川が流れている暗渠です。
 江戸時代にはここに水車があり、その水車によって精米が行われたそうで、その風景は葛飾北斎の浮世絵「富嶽三六景」にも描かれています。また、その絵が描かれる前には、徳川家康によって、この辺りには伊賀忍者が住んでいたこともあったそうで、忍者が住んでいる隠れ里ということで、「隠田」という地名になったそうです。そして「隠田」から「穏田」へと名前を変えました。
 この穏田神社も、渋谷川のほとりに立って、その地域の鎮守の杜として大事に当時から受け継がれてきたのではないかと思います。

 原宿、表参道と言いますと、最先端のファッションや、流行の発信地です。しかし、一本道を入りますと、こうした懐かしさとユーモアに出会える街でもあります。ぶらっと散歩をしながら、新旧二つの世界を味わってみてはいかがでしょうか。

【穏田神社の御祭神】
淤母陀琉神(おもだるみのかみ)
阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)
櫛御食野神(くしみけぬのかみ)

【関連・参考情報】
□ キャットストリート

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント