FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

枕の方角(2)

 昨日のブログでは、古医書に書いてある枕の方角をいくつかまとめてみました。
 その中で、“北は避けたほうがいい”ということが挙げられていました。一般的に、北に枕を置くことを“北枕”と言い、亡くなった人を北枕にすることから、北枕は忌み嫌うものと考えられています。この“北枕”は、どのような意味があるのでしょうか。科学的とまでは言えませんが、南北に枕を合わせる事の意味を考えてみたいと思います。

 地球は、下の図のように大きな磁石になっています。方位磁石で北が示されるのは、この地球にある磁石のためです。

   jikyoku.jpg

 北に枕を置くということは、頭を北に向けるということで、つまり磁力の方向に沿って寝るということになります。地球の磁力が、人間の身体にどれくらいの影響を及ぼすのか。この影響についてネットでいくつか見てみたのですが、今のところ私の理解出来る範囲で、納得できるものはまだ見つかっていません。しかし、たとえこの地球の磁力が微量なものであっても、我々の身体が、何らかの影響を受けていることは否定できません。東西南北に枕を置くことを比較しますと、磁力という面から見ますと、北枕と南枕ではその影響は真逆のものとなりますし、東枕、西枕はその中間ということがいえると思います。私自身、枕の位置を変えて寝てみますと、やはり感覚が違うように思います。

 地球の磁力という面から見ますと、東西南北に枕を変えることは、睡眠に影響を与えることがあると思います。身体は微妙な変化による影響を受けやすいものですので、そういった意味では、東西南北で枕の位置を変えることも、睡眠の改善になる要素の一つになりそうです。
 また、昨日のブログでは、春夏秋冬という季節に合わせる枕の位置も示しておきましたが、季節は、“太陽に対する地球の位置関係”つまり公転と関係してきます。この公転という面から見ると、季節に合わせて枕の位置を変えることも、一つの根拠に成りえるのではないかと思います。

“春眠暁を覚えず”
春の陽気の中でうたたねをするとき、枕の位置に気を配ってみてはいかがでしょうか。春の夢が、心地よくやってくるかもしれません。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント