FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

掘り出し物

 最近の土曜日の過ごし方は、仕事のあとに代々木にある中国・台湾の本屋さんに行くことが多い。以前このブログにも書いたところである。外見だけ見るとこんな本屋さん誰が来るんだろうと思うようなところだが、東京大学の中国哲学の先生なども、本を探しによくここを訪れるそうだ。
 儒教、道教、中国史など様々なジャンルの本が狭い部屋に押し込められている。もちろん中国医学書、古医書も豊富である。
 最近研究発表のために中国医学史を紐解いているのだが、紐解いてみると人物とその著書の系列がわかってきて、頭の中に一通りのインデックスが出来てくる感触がある。そうなると、今までこの本屋さんで通り過ぎていた本に目が留まるようになる。また、一度開いてみたものの、価値が分からず本棚に戻したもにも、再び手が伸びることになり、改めてこの本屋さんの価値が分かってきた。
 本日も数冊掘り出しものを見つけた。ちょうど自分が見つけようと思っていた本である。狭い店内の奥へ分け入り、その本は正面に鎮座していた。
 何度も足を運んでこの本棚を見ている。前からこの位置にあったのかもしれないし、おやじさんが整理をしてここに置いたのかもしれない。しかしいずれにせよ今までの自分は気づかなかった物である。そして今日初めて気がついてその本に手を伸ばして、まさに今日求めていた本そのものだった。中国の故事に「師は弟子の準備ができた時に現れる。」というものがあるが、タイミングとはこのようにやってくる。
 
 帰り際におやじさんが笑いながら言っていた。
「GWは台湾の本屋さんを歩いてまたおもしろそうな物を探してくるよ。はははははは。」
 まだ少し先のことであるが、GWが明けるのが楽しみだ。次はどんな掘り出し物に出会えるだろう。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント