FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

蛤(ハマグリ)

 蛤(ハマグリ)の殻は、ぴったりとくっつくことから、夫婦和合の象徴として婚礼料理などには必ず出てくる食材です。“象徴”という意味合から夫婦和合とされる蛤ですが、実は栄養面から見てみましても、夫婦和合を意味するといっても良いもので、、特に女性にとってはありがたい食材ということが分ります。
 まず貝類に共通の特徴ですが、アミノ酸(蛋白質が分解されたもの)のバランスに優れ、低脂肪という面が挙げられます。そして、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富ですので、貧血の防止にもなりますし、またこういった微量元素は、丈夫な子供を産むために必要なものとされていますので、こういった栄養面からの効果をも、蛤を“夫婦和合”の意味合いとして昔から感じ取っていたのではないでしょうか。

 『本草綱目』を紐解いてみます。
 「五臓を潤す。消渇を止める。胃を開く。(中略)婦人血塊よろしく煮てこれを食す。」とあります。
まず最初の「五臓を潤す」ということから、内臓の基礎である「五臓」を滋養することがわかります。さらい、「消渇を止める」とありますが、この「消渇」とは、現代医学で言う「糖尿病」のことです。十分なミネラルと蛋白質が、糖尿病にも良いのかもしれません。そして、女性にとって優れているのは、「婦人血塊」とある部分です。女性は生理などもあり、血(けつ)の滞りを作りやすいところがあります。婦人血塊というのは、まさに「お血」(流れの悪くなった血液)のことを指し、『本草綱目』では、ハマグリがこのお血に有効であることを伝えています。お血は様々な病や深い症状を起こす原因とされております。お血を改善してくれるハマグリは、女性にとってはとても相性のいい食材と言えます。

 ハマグリの料理方法ですが、必ずよく熱を通して召し上がってください。
 クラムチャウダー、焼きハマグリ、お吸い物。また、少し塩分が増えてしまいますが、佃煮などもお奨めです。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント