FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

「東洋医学」の定義(3) - 患者様の選択として

 一昨日から昨日にかけて、曖昧に使われがちな“東洋医学”という名称を、「地域的な視点」「伝統か現代か」という視点で分類しました。分類することは“分ける”ことですが、重なる部分もありますので、厳密に分類することは難しいものです。しかし、自分が既に受けている鍼灸治療や、これから受けようとする鍼灸治療がどういった分類なのか、患者様にとっては気になるところだと思います。また、東洋医学という言葉が、イメージ先行で一人歩きしている現在、患者様にとっては、選ぶ基準が分りにくくなっています。
 そういった意味もあって、二日に渡って“東洋医学”の定義を考えてみたのですが、大まかにみますと、 鍼灸師(鍼灸院)の治療方針は、

「伝統的な視点で、伝統的な治療をする方」
・ 脉診、陰陽五行などを元にして、鍼・灸のみで全身的な治療をする。

「伝統的な視点を持ちつつ、現代的な手法を主にする方」
・ 陰陽五行などは頭に入れておくが、電気を流したり、患部に直接鍼をすることが多い。

「現代的な視点で、現代的な手法をする方」
・ 陰陽五行、脈診などは否定して、治療も現代解剖学や生理学などを元に治療する。

等に分かれるかと思います。これらは、どれが良い、悪い、効く、効かないという分類ではなく、あくまで治療方針という面から見た分類です。例えば当院では、治療の中で電気器具は一切使用しませんが、電気器具のピクピク動く感覚を期待して来院された方には、正直物足りなさを訴えられたりもします。それとは逆に、“鍼灸はどこへ行ってもピクピク動かされるのかと思ってイメージが怖かった”という方には、好感触で受け入れられます。
 このように、鍼灸へ抱いているイメージが様々あると思います。また、鍼灸院ってどんなことしてくれるのだろう?と思っている方も多いかと思います。そして、鍼灸は東洋医学なの?という疑問を抱かれた方も多いと思います。そういった方にとって、鍼灸院にもそれぞれいろいろなやり方、流派、手法があることをまずは知ってほしいと思います。そして、鍼灸院によって方針や手法が異なることを知った上で、自分に合う治療院を選択していただきたいと思います。また、今通っている治療院で、あまり良い結果が出ていないようであれば、それはそこの方針が、自分の病の回復に合っていない可能性もあります。これは、鍼灸が効かないのではなく、そこの方針があっていない可能性のこともありますので、病院でセカンド・オピニオンを聞くような感じで、他の方針の治療院も、訪ねてみるといいかもしれません。

 どの鍼灸師の方も、患者様の健康を考えて治療方法を選択し、学術の研鑽していると私は信じています。しかし、“何も方針がない”鍼灸師もいないとも言えませんので、自分にあった鍼灸院を選ぶ際には、こういったことをご理解していただきながら、最良な選択をしていただきたいと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント